So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ

のぼりくだり [ひとりごと]

kyosho_saikai1202.jpg

人には必ずバイオリズムがあるって思う。
同じ出来事が起こったとしても
バイオリズムが上がっている時はわりと前向きに考えられるし
厳しい状況だったとしても、すんなりとやり過ごす事が出来る。
でも、ひとたび下りにさしかかると…
小さな一つの出来事さえにも神経をすり減らし
イライラの塊になる…
そのイライラしている自分にまたイライラ。

人によって上り下りのサイクルは色々なんだと思うけれど
私の場合、ある日突然下りがやってくる。
急降下といっていいくらいの^^;
特に最近は、一日の中で上り下りがあったりする。
あまりに上って下るので、息が出来ないような感覚に陥る。
上手くコントロール出来る日と、出来ない日。
出来ない日は八方が塞がれて、身動きできなくなる。

わかっていてもやり過ごせない。
…いやだ、こんな自分。

※写真は今月の課題(細楷)より

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

感情の波 [ひとりごと]

image-h.jpg

いつからか、感情の起伏の波がそれほど立たなくなった。
昔はすぐにカッとすることもあって
感情の波に押されてすぐに涙したりもしていたけれど
最近は多少の事では涙するほど腹を立てたり、興奮することは少なくなった。

心揺さぶられる事がなくなったという事とはまた違う。
そういう意味では以前よりも色んなものに心揺さぶられるようになったと言っていい。
昔よりも多くの事で涙するようにもなった。
ただ、負の要素を含む感情の起伏が少なくなった気がする。
自分自身の感情に嫌気がさした時代。
世の中の理不尽さに腹を立てた時代。
そんなマイナスの気持ちからは何も生まれないと知った時代。
私はとても幸せな人生を歩んできたと思うけれど、
それでもその都度自分の心の中でそれなりに葛藤があって
そして自分自身でしかどうにかする事は出来ない事を思い知って
自分の中で辿りついた部分がある。
その部分がきっと今を穏やかに過ごさせてくれているんだろうと思う。

世の中には色んな“常識”が渦巻いていて
人によって本当に考え方は色々。常識だってその人によって変わる。
人の考えにその都度左右されていてはいつしか自分を見失ってしまう。
私は「私」の生きてきた人生の中から、そして周りの環境の私の信じるものの中から
自分なりの答えを出していくしかない。
多くの人がそれは違うと反対したとしても、それでも私はそうだと言い切れる強さが欲しい。
頑固さじゃなくて強さ。しなやかな強さが。

弱さを知って強さに変わる。
とことん自分の弱さと向き合うしか、方法はない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。