So-net無料ブログ作成
競書課題練習 ブログトップ
前の10件 | -

ざわざわの正体 [競書課題練習]

kyosho_saikai1304.jpg

小筆の練習ってすき。

いつもと違う感覚を使うから。

ざわざわした心を一瞬落ち着けてくれる。

もうずーっとずーっと前から

大なり小なり続いている、このざわざわは一体なんなんだろう。


何かを変えていかなければいけない…そう感じるこのごろ。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和柄に魅了♪ [競書課題練習]

kyosho_johukumajiri1302.jpg

遅ればせながら、先日はバレンタインでしたね^^
乙女の時代はそれなりに手作りチョコ渡したりー♪なんて事もありましたが(笑)
最近は義理チョコさえも渡す機会がなくなりました^^;あは
それよりなにより、お店に並ぶ数々のチョコに
私が誘惑されてる始末です(笑)
この時期は、普段見ないようなチョコがたーくさん並んでますものね!見てるだけで楽しい^^
そもそもチョコレート自体、女性の方が好きって方が多い気がしません?^^
だから友チョコとか自分チョコのが流行ったりするんだろうと思います。
今年はコンビニで見かけた和柄のチョコが超気になって、
仕事仲間のお友達とお互いにお裾分けバレンタインとなりました(笑)
一人で食べるのは何だか勿体なくって。

choco.jpg

これ、チョコなんですよー。
扇の形をした、ちゃんと和の絵柄も入ったもので
すごーく感動しちゃいました。
写真には入ってませんが、箱のパッケージもとてもかわいいの。
京都のお店が作っているものでした。それも本物っぽいでしょ(笑)
こういうのって、夢があっていいですよねー♪

※写真は今月の課題より♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

思考の迷路 [競書課題練習]

kyoshoren_johuku1209.jpg

作品展の提出が終わり、ちょっとだるーんとしていた海月です^^;
最近どうも、身体より先に頭が動いてしまうからいけない。
色々考えている時間があるなら、練習するほうがいいのに
思ったその時に練習出来ない状況にあったりして
未だに今の自分の環境に適応出来ていないのだと感じる。
そうしていると、頭が余計な事を考え出す。
考えはまた別の考えを生み、螺旋階段を下るように深みへと嵌っていく。
私はこれを「思考の迷路」と呼んでいるのですが(笑)
これに入りこんでしまうと、なかなか出られなくなる…
わかっているからなるべく立ち入らない様にしているのだけれど
わかっていても、思ったようにはなってくれない事もあったり。

そんな話はさておき。

作品展の詳細が決まりました。
■9月18日 (火) 〜 9月23日 (日)
場所はこちらです。
ご興味の在る方、お時間のある方は是非お立ち寄りくださいね。
私も期間中のどれかの日にお手伝いで会場にいるかと思います。
こちらのブログではおおっぴらに身元を明かしていませんので、詳しい内容は載せませんが
もしご興味があって詳しい事を知りたいと思われる方がいらっしゃいましたら
左のメールフォームからお問い合せいただければ個別に詳細をお伝えいたします(PCの方のみ)^^

さて、いつまでもだるーんとしている訳にはいきません(笑)
また次のステップに歩き出しますか〜!^^

※写真は9月の課題練習より♪

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

時は巡る [競書課題練習]

kyoshojohuku_ren_1207.jpg


時は巡ってるんだなぁと
近頃しみじみ思う。
人が「今」を感じているのはほんの一瞬だけ。
今、と感じているその瞬間に
その一瞬は過去のものと変わってしまう。
だから逆に全てが大丈夫、とも思える。
だってその瞬間がずっと続いていく事はあり得ないのだから
辛い事があったとしても、それは必ず過去のものになり
過ぎ去って行くものなんだからって思う事が出来るから。
流れていく…いい事も悪い事も。
肝心なのは過ぎ去った過去のものたちを
「今の一瞬の自分」がどう受け止めていけるかだ。
人はどうしても、過ぎたものにしがみついてしまいがち。
受け止めて受け流す、それが出来て初めて
新たな一歩を踏み出せるのだと思える。

7月は父の闘病が始まった月でもある。
あれからもう一年。
終わりのない悪夢に思えた日々も
気がつけばこうして思い返す思い出となってしまった。
去年も暑かったっけ…父がいた日々を思い出す。
そしてもう話せる事は二度とないのだなぁと
改めて不思議な気持ちになる。
色んな想いが巡っても、父を恋しく思っても、
どの想いを見ても、後悔の気持ちだけはあまり湧いてこない。
父にしてきた事に悔いはない。
それだけが救い…かな。
父との一瞬一瞬の積み重ねに間違いはなかった…
だから今の私の想いがあるんだと思える。

色んな事に対して、そんな風に思える様に生きて行こう。
失敗や挫折があってもいい、
ただ後になって悔いはないと思える様な選択を。
それは最後に父が身をもって教えてくれた事なのかもしれないから。

夏が好きだった父。
この暑い夏を父と思って懐かしく過ごそうと思う。

※写真は今月の条幅課題練習より♪
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仕切り直し [競書課題練習]

kyosho_hanshi1206.jpg

先日の台風、すごかったですね^^;
ホントにここ数年は自然の猛威というか…
そういうものを感じさせられます。
普段優しく包み込んでくれる色々なものたちが
急に違う表情を見せて、時々厳しく様々な事を教えてくれる…
無力な私たちは、その力に翻弄されるしかないのだけれど
その中で生きていくためには、やれる事をして
粛々と受け入れていくほかはありませんね。

*****

ブログをお休みの間、肝心の書の方はというと…
お稽古も先生の都合でしばらくお休みが続いてました。
先日ひと月ぶりくらいに行って来ました。
昇段試験の提出、課題の添削、
九月に予定の教室内の作品展に出展する作品制作の開始など
盛りだくさんでした^^;
私自身は余り調子がいい状態ではなかったので
内容的には散々でしたけど^^;
練習もホントに最低限しか出来ない日々が続いていて。
何やかんやと言い訳を見つけて時間がないないと言っていても仕方がないのだから
とにかく今の状態でも、私自身が納得出来るやり方を模索しないといけないなぁと思います。
…にしても、テンションが上がらん( ;´Д`)笑

とにかく、ブログ復活と共に
自分自身にも喝を入れ直しです!
ここ一年は本当に正念場なのだから。
やれるのは自分だけ。
やらないのもまた自分だけの責任。
どちらを選ぶかも自分次第。

…色々仕切り直しです^^;

※写真は今月の課題(半紙)より♪


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

笑顔でお別れ?^^ [競書課題練習]

kyosho_saikai1204.jpg

だいぶ暖かくなってきましたね^^昨日の風はこわかったですが><
風が吹き荒れると、春なんだなぁと感じます。
もう4月ですものね〜。

今さらながら、先月は私の誕生月でありました。
おめでとうと言われるほどおめでたくなくなってきたのは否めませんが(笑)
それでも、個人的にメールをくださった方もいてとても幸せを感じました^^
やっぱりそう言ってもらえる事って嬉しいものです。
とっても遅くなりましたけれど、おめでとうをくださったみなさん、ありがとうございました^^

もう何十回とこの日を過ごして来たわけですが
あまり思い出として特別な事を覚えているとかってないんです。
イベントをものすごく大事にしてらっしゃる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが
私はあまりそういうタイプではなくて^^;あは
自分のもそうだから、人のお誕生日もあまり覚える事が出来なくて;;
そういう人にはそれなりの事しかないって事なのかもですね(笑)
何故か一番覚えているのは小学校の卒業式です。
たまたま誕生日が卒業式と重なったんですね。
私一人の胸の中で、今日はダブルでおめでたいわ♪なんて思いながら
卒業証書を受け取り、階段を下りてある先生の所へさしかかったとき、
その先生が「○○さんは今日お誕生日なのね、二重のお祝いね。おめでとう^^」と声をかけてくださいました。
その事が、何故だかものすごく嬉しくて、
その時のそのシーンを未だに鮮明に覚えているのでした。
絶対に誰も、その事を知らないし、知っていても忘れているって思っていたから
そんな言葉をかけられるとは全く予期していなかったのですね。
人って予想外の事にとても弱いのかもしれません、色んな意味で^^;
今でも忘れません。家庭科の荒木先生。あの時はありがとう(笑)

3月と言えば別れの季節で
誕生月といっても何故だか切ないイメージが強い私です。
卒業のイメージがそこにも重なっているのかも知れませんね。
別れは出会いの始まりではあるけれど…それでも
何らかの形で関わるご縁があった方と離れていくのは寂しいものです。
それを繰り返しながらずっとずっと生きてきたのですけどね。
ここ最近もブログのお友達がブログを辞めるというお知らせをくださいました。
長くやっていれば数々の出逢いと別れを繰り返すものですが
こうしてきちんとお知らせをくださるような方とお別れするのはとても残念な事です。
ブログの中とはいえ、その向こうの人生、生活、考え方などを一緒に感じ、
共有してこれた方なのですものね…
でも、その方の新しいスタートの第一歩と考えれば、
笑顔で手を振ってお見送りしたい気持ちです。
今までの感謝を込めて^^

思えば私も何年もブログをやっておりますが
始めた当初にご縁のあったブロガーさんもほとんどお見かけしなくなってしまいました。
ブログが消えてしまった方もあれば、
ブログ自体は残っていても何年もそのままになっていたり。
他で新しくブログを始められたりしているのかもしれませんけれどね。
当時はまだブログも流行りの時期でしたし(笑)
今はもうそういう時期は過ぎたのかもしれませんね。あは
月日は経ち、時は巡り、色んな事が動いているのだとこの数年ですら感じます。
そういう私だって環境が変わり、なかなか長い時間もとれないために
昔ほど色んな方達のブログへ行ったり
コメントを残せる頻度も減っていますものね(ゴメンナサイ^^;
同じ事をずっと続けていく事の難しさは再三ここでも言ってますけれど
時が経てば色んな事が移りゆく。人間関係もまた然り…なのでしょうか。
私もブログ自体いつまで出来るだろう…そんな事を考えてしまいました^^;
とりあえずは目下の目標、師範獲得までは頑張ります!(笑)

※写真は今月の課題(細楷)より

blogram投票ボタンにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

棘の道の扉を開けて [競書課題練習]

kyosho_hanshi1203.jpg

久々にお稽古レポ。
朝、お稽古場に行くと、ずら〜っと掛け軸が飾ってありました。
どっかで見た事が…と思ったら、
先日の書き初めで頼んでおいたものが出来上がってきていたのでした。
入賞された方みなさんがほとんど表装を頼んでいましたので、
半紙、条幅作品合わせて10点弱くらいはあったのかな。
一応最高賞を頂いたので…今回も私は本軸装でお願いしました^^;汗
でも…一昨年の時と、布地の色などが何だか同じみたいにそっくり…
…っていうか、よく見たら全く同じじゃん!^^;
(おまかせでの表装なので、色は選べなかった;;)
ちょっとガッカリですぅ…同じ所に頼んだとはいえ、まさかそっくりそのまま同じだなんて。
自分でオーダー出来ない哀しさよ。;;クスン

さて、お稽古の方では隷書の臨書を相変わらず黙々と続けております。
今年はお教室の作品展も予定されているので、その作品制作にも頭を悩ませ中。
今回は詩を自分で選び、紙の大きさも考え、
どんな感じに仕上げるかまでを一人で(まずは)考えるのが目的なので、
結構悩み中です^^;
前回のように短い言葉をインテリア書みたいに仕上げるのが目的ではなくて
今回はあくまで書道の作品として、
それなりの詩文などを選んでの創作なのでムズカシイところです。
でもこれが出来なきゃ全くやっている意味がない。
いつまでもお手本もらってしか書けないなんてありえない。
自分の中では脱・お手本というのを目標に最近は毎月競書にも取り組んでいるつもりです。
もちろん急には厳しいけれど、最初は自分で考えてみる、ってことをね。
独り立ちを念頭に置いてやってみたい…もちろん気持ちの上でってことだけど。

そして最近、自分なりに自分に課した事がある。
今まではなかなか生活の事もあったりで、
時には週に一日しか筆を握れなかった〜なんて事もあったのだけど
これからは週に4日…いえ5日は必ず筆を握る時間を作ります。
例え10分でも。
毎日と言いたい所なんだけど、私一人の自由な身ではないのでその辺を考慮しつつ^^;
ギリギリのラインで4〜5日。
これをずっと続けていく。
その先に続く道を歩いていくために
自分に出来る準備をしておかなくちゃ。
準備をしていた者だけが棘の道も突き進んでゆけると信じよう。
迷う時間があったら筆を握ろう。
ここ数年は勝負の年!

※写真は今月の競書課題半紙より♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

笑って笑って60分 [競書課題練習]

kyosho_johuku1109.jpg

しばらくぶりでした。
しばらくぶりになると、何を書いたらいいのかわからなくなります^^;汗
色んな事を見失っちゃう。
あぁ、こんなんじゃいけないって、ジタバタする…

とにかく色んな事が毎日あるけれど
自分が元気でいられていることだけはありがたいと思う。
母は本当に私を強く産んでくれた。

誰かに会って話をすると
本当に人それぞれに色んな事を抱えているなぁと思う。
それはもう、本当に、様々な理由で。
自分の事だけを考えて生活していられる人は少ない。
大抵自分の事以外に誰かの分も何かを抱えて生きている。
みんな自分の事で精一杯だと言いながら
立派に誰かの分も頑張っているんだ。

そういう話を聞くと
まだ数ヶ月環境が変わったくらいでジタバタしている自分が情けなくなっちゃう。
それでも、一日は同じように過ぎていくから、
毎日笑って過ごしていますよ、ハイ^^
笑いはとにかく全ての特効薬だと思っているから。
毎日笑って暮らしていける事が何より大事。
どんな事が起こっても、どんな状況になってもね。
色んな事を笑いに変えて、それをエネルギーにして動かしていくんだ。
毎日エネルギーいっぱい使うから、まー笑いがいるいる。
一日60分以上は笑わないとダメかな(笑)
…というわけで、ご無沙汰でも元気に暮らしております^^

明日から、また父の入院治療。
頑張っていくべー!

※写真は今月の条幅課題より♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

たくさんの「やさしい」 [競書課題練習]

kyosho_johuku1108.jpg

こんな状況になって早や2ヶ月。
なかなか慣れない新しい生活リズムの中で
何と涙を流すのが多いことか。
どうも私の涙腺はどうにかなってしまったようです(笑)
泣き癖がついちゃったのかな^^;あは
一番の原因は、みんな優しいから、です^^

いつも気に掛けてメールをくれる。
気持ちはいつもそばにあると言ってくれる。
優しい音色と灯火を届けてくれる。
電話口で「大丈夫?ちゃんと眠れてますか?」って気遣ってくれる。
頑張ってね、応援してます^^って声をかけてくれる。
自分の時間を削って仕事の都合をつけてくれる。
私の疲れ度をいつも見ていてくれる。

みんな、なんて やさしい。
みんな、ほんとに やさしい。
だからぽろぽろ、ぽろぽろ…
嬉しくて、ありがたくて、そして胸が痛くて。
あぁ…やっぱり人は一人では生きていけないんだなぁって…

たくさんの、
本当にたくさんの、
「やさしい」をありがとう。
言葉に出来ないくらいの想いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わたし・しだい [競書課題練習]

kyoshoren_johuku1108.jpg

毎日が早送りのように過ぎていきます。
毎日見ていた空の色も
すぅ〜っと吸い込んだ空気の匂いも
遠くで聞こえる鳥や蝉の声も
全てが前とは違うものに感じて
刻一刻と過ぎていく時間の中で
毎日毎日ものすごく色んな想いが渦巻くのに
言葉に出来ない、そんな日々。

きっと、気持ちや想いが強ければ強いほど
言葉になんてならないものなのかもしれない…って、そう思う。
言葉に出来る時は、まだ全然マシなとき。

父は二度目の入院治療に入りました。
父の事は、本当に色々想う事あれど
今日はこれ以上言葉に出来ないのでやめときますvv


******


書は、お稽古は、続けています。
もちろん、かなり変則になってしまってはいますが^^;
前にも言ったように、私にとってどうにもならなくなる最後の一絞り、一滴まで
やめない、中断もしないと決めたこと。
父と母と…家族みんなが後押ししてくれていることだから。
そして何より、私が私であるために、こういう時こそ一番必要なものだから。

ほとんどが思うようにはいかない事ばかり。
でも、そこから先は私次第。
どう時間を削り、時間を作るか。

それは全て私次第。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 競書課題練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。