So-net無料ブログ作成
検索選択
ものつくり ブログトップ

つむぐ [ものつくり]

sora09102.jpgami0910.jpg

冷たい雨の日が過ぎて、
ここのところお天気が回復♪お日様ってやっぱりいいですね^^

最近仕事関係の方とのごたごたがあって、
気持ち的にちょっと凹みモードでした。
まだ相手の事もよくわからないのだから、ある程度は仕方ないと思ってましたけど
決定的な事があって、まだ生まれてもいないくらいの縁がぐらぐら揺らぎました。
一応、何とか最悪の状況は避ける事が出来てホッと一段落しましたけれど
改めて色々と考えさせられる出来事ではありましたね…^^;

そんなことと生活の変化もあって
この頃ものつくりの方がなかなか手を付けられずにいました。
編み物は一本の糸をひたすらに紡いでいく地道な作業。
一つの編み目を飛ばすことも、間違って編む事も出来ません。
それに気付かずにどんどん編んでしまうと、大分出来上がってきた時に
その大きなひと目の間違いがものすごく目立ってしまうんです。
だから気もそぞろな時にやっていても、間違いが多かったりして集中出来ないんですね。
…そんなこんなで、最近中断していた編み物、
やっとこの数日でまた新たな作品を作り始める気持ちになりました。

編み物って人との関係にも似ているなってふと思ったのです。
何も知らない所で知り合って、最初はひと目から始まって
小さなひと目をどんどん紡いで関係が出来上がっていく。
どんな模様になるのか、どんな風に出来上がっていくのか
編み始めにはわからない。
一つ目を誤ればあらぬ方へとこじれて
ほどける段階で気がつけばいいけれど
最後まで気がつかずに編み進めてしまう場合もある。
そうなったときにはもう袖も通らないものになってしまっていたりして^^;

もちろん、間違って編んでしまう事もたくさんある。人間だもの。
でもなるたけそうならないようにする努力や配慮、
間違ってしまった時のケアは絶対に必要だと思う。
今回、私はその配慮を相手に感じる事が出来なかった。
何も難しい事なんて言ってないのに…最低限のことなのに。
そうなってしまったら、もう一度ひと目から編み直す気持ちにはなかなかなれない。

人の気持ちも、紡いできたひと目ひと目の関係も、
とっても大きくて重いもの。
それを簡単に思っている人と
この先も上手くやっていく自信、
残念ながら今の私には持ち合わせていないようです。


写真は昨日の青空♪と新作の端っこを少しだけ^^
 何が出来るかはお楽しみ〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の新作? [ものつくり]

ami6.jpg
クリックで拡大します^^

久々のあみものネタ〜(笑)秋の新作です♪^^
3色の色を使って、グラデっぽくなるような感じに仕上げました。
これも2本どりで編んでます。
どうやらバッグ類は2本どりで編むのがいいみたい。

ちょっと前にかぎ針セットを買って、全ての号数を揃えたので♪
(今までは1本だけで頑張ってた・笑)
これからもっと太め、細めのも挑戦出来ます^^
秋冬にむけてチュニックみたいなのが編めたらいいなと思っているのですが…
まずは編み図から探さないと^^;
これがなかなか気に入ったものがなくて大変なのです。
自分でデザインして編めたらいいのになぁ〜。
とりあえず、気に入った編み図が見つかるまで、
次は今ある毛糸でショールでも編もうかと思ってます。
これからまた、秋冬はカワイイ毛糸もたくさんあるので、いろいろ楽しめそう♪^^


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DREAM COLORS [ものつくり]

sample.jpgami5.jpg

この世に存在する色んな色たち、それぞれに名前がついていたりして
その数はホントに計り知れないほどありますが
仕事でも色を考えたりする場面が多いので、色を見ていると何だか心わくわくしちゃいます^^
それでなくても、画材屋さんでずら〜っと並んだ絵の具やペンやパステル、色紙等々…
その場にいるだけで幸せな気持ちになるんですよね。
子供の頃に30色入りの絵の具とか、10色入りマジックとか、
買ってもらえると異常に嬉しかったのを覚えています。
使わなくても見ているだけで楽しかった…夢のような色の世界(笑)
だから私は特別にこの色が好きっていうのはそれほどなくて、どの色も結構好きなんですね。
もちろん傾向として選びやすい色というのはありますけれど
(自分に似合う色かどうかっていうのも好みとは別だし・笑)
嫌いな色って言うのはあんまりないかな…淀んだ色以外は^^;

編み物をここのところずっとやってますが、これもまた色んな色の毛糸があるわけで…
…と言ってもどうも似たような色ばかりを選んでしまってる自分がいるんですけど(笑)
今まで近くの手芸やさんに行って材料を調達していたんですね。
割と種類もあるのでそこでいいかなと思ってしばらく利用してたんですが
ネットでも安く買える所を見つけて…(ホントに便利な世の中です^^;)
実物を手にとって買えないので、リスクはあるんですけれど
まぁとりあえず安いものなら失敗してもそれほど痛くないかなと思って購入してみました。

…そしたら[exclamation×2]

初回のサービスなのか?写真のような毛糸のサンプル
ファイルになっているものが2冊も同封されていました。
開けてみて思わず「わぁぁぁ」と声をあげてしまったほど(笑)
まるで業者さんへの色サンプルみたい[るんるん]カラフルできれい〜^^
個人で買っている人にもこんな親切にこういうのを送ってくださるって
その気遣いが何だか嬉しいですよね。
しばしそのファイルに見とれてしまったぁ[ハートたち(複数ハート)]
そして言うまでもなく、もうずっと材料はここで買う事に決めました^^
ネットでの取引って不安もいっぱいですよね。
こういう風にしてもらえると、本当に安心して利用する事が出来るなぁって思います。
梱包してくださった人の顔が見えるようで^^

今回作ったのはその毛糸やさんで買った毛糸で制作♪
あえて値段は言いませんが(笑)メチャ安かったんですよ〜!全然アリな買い物でした^^
安かったので今回は糸を2本どりにして贅沢に使用♪
2本どりだとしっかりとした感じに仕上がります。
白一色の夏向きバッグです^^



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


タグ:編み物
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ほどく勇気 [ものつくり]

ami4.jpg

8月になっちゃいました。え、うそ!って感じです(笑)
今月はリセット期間にしたいと言いました。
かといってそんなに力んでも逆効果なので(笑)
自分が心地いいことを探して、意識しつつもゆるゆるとした空気感のなかで
何かちょこっとでも発見があったらいいな、なんて思います。
たくさん笑って、何かに没頭して。
たくさん感動して、たくさん自然に触れたい。
とにかく、五感をフルに使って、絶えず何かを感じられるような^^

自分の一番身近なテンション上げ[グッド(上向き矢印)]はものつくりだという事がわかっているから
ここのところまたまた編み物に没頭してました^^
リセット期間の序章です(笑)

今回は2回も途中でほどいて最初から編み直す、なんて事がありつつ編み上げました。
昔はせっかく編んだものをほどくことが、どれほど勇気がいったことか…
でも、途中で「あ、何だか気に入らない」って思ったものをムリに完成させても
結局後悔するのがわかっているので、最近はほどく勇気も必要って思いながら編むようにしています。
編んだ時間は無駄になっちゃうけど、後で絶対編み直して良かったって思える。
それに今回は編み直した事で勉強になった事もあったりして。
(独学なので、今さらながら知る事もたくさんなのです・笑)

さて、今回も帽子に挑戦です。
…何故って、前回の帽子は実家の母が気に入ってくれて、実家にあります^^;
どう考えても、母がかぶるにはちと若向きだと思うんだけど(笑)
そこで、今回はもう少し女らしいスタイルのものを編んでみました。
少しだけつばが広がっていて、最後の裾の部分にワイヤーのような紐を一緒に編み込んでいるので
多少つばの形を変形する事が出来ます。
絶対こっちの方が母に似合うと思うんだ(笑)
気に入ってくれたら、母の物ももう一つ編んであげようかなと^^
あ、そしたら母子でおそろいになっちゃうけど^^;
そして、出来れば前に編んだ私の帽子は返却希望です(笑)

やっぱり、ものつくりは楽しい。
そして今になってわかることも色々あって、発見もある。
今度はもう少し大作にも挑戦しようかなんて欲も出てきたりして(笑)
私の編み物ブームは、まだまだずっと続きそうだ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^





タグ:編み物 帽子
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

かぶりもの [ものつくり]

ami3.jpg


編み物作品第三弾〜[ぴかぴか(新しい)]パチパチパチ(←と、一人盛り上がり^^;)
今回は前回予告通り(笑)帽子を編みました♪
何だかいつもこんな色合いになってしまいますが(笑)
生成のものって何だかとても落ち着く感じがして好きなんです。
これは脳天の辺りからぐるぐる〜〜と編み始めています。
毛糸で編んでますが麻の糸なので、春夏向けです^^
写真は出来たてほやほや…なのでちょっと目が落ち着いてませんが
アイロンをかけるともう少ししっかりと落ち着いた感じになります。
ツバの白のステッチと両脇のお花がポイント
奇跡的なのか何なのか、本の通りに作ったのですが私の頭にジャストサイズでありました(笑)
一般的な頭のサイズって思っていいのかしら。入って良かった〜(笑)

ちなみにかぶった所はこちら^^;↓
ami3-2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^



タグ:編み物 帽子
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第二弾完成♪ [ものつくり]

ami2.jpg

ちょっと前から始まった、最近のマイブーム編み物第二弾!
先日完成いたしました[手(チョキ)]
今回も手提げのようなバッグなのですが
今回は前回と違ってちょこっと手間がかかってます(笑)
一個一個のパーツを編んでいき、それをパッチワークのように繋いでいきます。
でも全部を一気に作って最後に繋げるのではなく〜
一個編んだら最後に前に編んだものにつないで編み上げます。
本を見ながら編み上げましたが、今回はちょっと自分でアレンジを加えて[ぴかぴか(新しい)]
持ち手や入口の部分を本とは違うディテールのものに仕上げました。
編んでいる間、ホントに楽しくってヤバイです(笑)
縫い物よりも編み物の方が私は性に合ってるみたいだなぁ^^;

さて…つぎは帽子を編もうかと検討中であります^^
あぁ〜楽しや、ものつくり!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ものつくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。