So-net無料ブログ作成
検索選択

Greengreen! [cooking]

pasta_s.jpg

最近書以外の写真を載せていなかったので^^;
今日は久々、料理のお話^^

これでも一応主婦のはしくれの私。
毎日毎日困るのは献立…なんですよねぇ。
相方さんが仕事を変わってから、家で食事をする回数が増えてしまったので
考えるのも1.5倍くらいに増えてしまって^^;
自分一人なら、冷蔵庫の残りとか、ホントあるもので軽〜く済ませてしまうのだけど
相手がいるとそうはいかない^^;
やっぱり働き盛りだし、去年入院したのもあるし^^;
ない知恵を絞っているつもりでも、いっつも同じもののローテーションになってしまう。
ま〜食材とかのやりくりもあるから、仕方ないっていうのもあるんですけれど。

私が無類の麺好きなのもあって、パスタはよく作るメニューです。
肉とか魚も使いやすいし、色んなバリエーションもあるから^^
先日、相方さんがラジオで聞いた〜と言ってたパスタがあって。
聞いた〜と言っても、聞いているのはほんの端っこの部分だけで
正確な材料もわからない、味付けも、手順も。
相方さんは料理を全くしない人なので…いっつもそんな感じです(笑)
そこから私が勝手に想像して作るっていうのがいつものパターン。
…でも、私が思ってもいない事を時々言ってくれるので、助かっていますけどね^^
今回は、春菊を使ったジェノベーゼ。
ジェノベーゼはよく作っているけれど、春菊を使うっていうのは考えなかった^^;
今、お鍋にしても春菊、美味しいですよね〜❤
タコを入れるって言ってた…とは相方さんの数少ない情報の一つ(笑)
他はまったくわからなかったけど、バジルのジェノベーゼと同じような感じでやってみました。
春菊1束たっぷり使って…と思ったけどやっぱりちと多かった^^;
…ので、少しペーストを小瓶に保存。近々ピザにでも使おう。
ペーストには松の実も使い、ニンニクは生でペーストに入れると匂いがきつすぎるかな…と思って、
炒めてから使いました。
バジルに負けない綺麗な緑色のソースが出来上がります^^

…結果、割と美味しく出来ました^^
バジルほど香りが強すぎず、でも春菊独特の青臭さというか、香りは残っていて
丁度良い感じかな。タコとの相性も良かった。
白身魚なんかでも合いそうだね、と相方さん…料理しない割には言う〜(笑)

春菊とか、しそとか、パセリとか、セロリとか、茗荷とか、
香りのするもの大好き❤
口に広がる爽やかな香り、クセになりますよね^^
香りものが好きな方には春菊のパスタ、オススメかもです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:くらし
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンジャーに恋して [cooking]

gari.jpg

最近、生姜にハマっています^^
と言っても、ハマっているのは生姜の甘酢漬け…いわゆる“ガリ"です。
普通に色んな料理に生姜は使ってましたけれど
元々お寿司屋さんなどに行ってもあまりガリを食べる人ではありませんでした。
そんなに好きでもない、って感じだったんです。
それが何故、今、ガリなの?って感じなんですけど〜(笑)

きっかけは、実家の両親でした。
ご存じの通り毎週実家に行っている私ですが
随分前から父と母が何かに漬けてある大量の生姜(“何か”って何ぞよ・笑)を
健康の為といって毎日少しずつ食べているのは知っていました。
でも、特に何なのか聞いた事もなかったんですね(あまり興味もなく^^;)
その大量の生姜が母が入院してちょっとしたらなくなってしまって、
(作り置きする余裕もなかった為)
最近ずっと食べていなかったら、父がずっと良かった胃の調子がイマイチだと言い出して。
元々胃腸が弱い父なので(胃潰瘍にもなっていますし)
もちろん、生姜が理由ってわけでもないのかもしれませんが
ずっと食べていてやめてしまったものはそれしかないし、
調べてみると生姜には消化器系に良い成分もあるみたいでしたので
まんざら否定も出来ないかな、と思いまして…
ところが、父が同じように生姜を漬けようと思ってやってみた所、
どうも前のと味が違う。前のレシピは元々書き留めてあったレシピに
自分なりにアレンジを加えていたみたいなんですが、
それの配分とか材料とか、全然書き留めておかなかったらしいんです(笑)
それじゃあ、同じ味に出来るわけないでしょ〜!と言ったんですけど^^;
何度か色々試したらしいんですが、あまり美味しくないので毎日続かなくなってしまったらしく
娘の私がひと肌脱ごうという事になったわけなんです。

生姜なんぞいつもほんの少ししか買わない私ですが
少し多めに買い込んで、せっせと下ごしらえ。新生姜も実は初めて買いました^^;
色々なところでレシピを調べて、小さなビンに実験用に作ってみては味見をする…の繰り返し。
元々あまりお酢が得意ではない父なので、あまり酢が尖ったような味はダメ。
かといって甘過ぎでは毎日食べるのにどうかな…というのもあって
ちょうどよい加減の、やさしい味のものにしたくて
レシピを参考に自分で分量を調節して、何度か漬け込んでみました。
毎日味見をしているうちに…何だか私まで毎日生姜を食べないといられなくなってしまって(笑)
以来、必ず毎日食するようになりました。
これで私まで色々効果があってくれるといいんですけれど^^

そんな中、真夜中にふとつけたテレビで、たまたま生姜の事をやっていたんです。
何だかすごくタイムリー。私のために放送してくれているみたいって思ったほど(笑)
甘酢漬けの事はやっていませんでしたが、生姜の色々についてやっていて
目から鱗の事がたくさんあったので、生姜好きな方は是非HP(→こちら)ご覧になってください^^
ウルトラ生姜(!)の作り方や、意外に知られてないことなど、勉強になりました。
冷え性の方で生姜の効果を期待されている方は、
単に生の生姜をすり下ろしたものを食しているだけでは逆効果だそうですよ^^
知らないってホント、コワイですよね〜。
私もこれから生姜を上手に使って、元気な体作りたいです!^^

写真は最近一番お気に入りの味に出来た甘酢漬けです〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:くらし
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

言葉のかわりに [cooking]

do.jpg

何だか今日はすごい荒れたお天気でしたね…
雷ゴロゴロ…ぴかぴか[雷]
…ちょっとこわかったです^^;
そんな荒れた日は、家でのんびりに限ります。
おやつにドーナツ作りました^^
HBのおかげで最近何となく作る機会の多かったドーナツ(笑)
食べた人に「おいしい」って言ってもらえたら、それだけで幸せ[揺れるハート]
今日は所要時間3時間、なくなったのにかかった時間はわずか10分ほどでした^^;
あれれ〜と思うほど、作った時間にしたら幻の様に消えてしまったけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、それが何よりの「美味しい」の言葉のかわりだと思って^^;

イーストを使用、粉は強力粉をぐんと減らして薄力粉の分量が多くなってます。
そのためとてもふわふわで、食べても重くない感じのドーナツに仕上がります♪
油で揚げてあるので、何といっても作りたてがいちばん!
…作ったそばからなくなったのはそのためであります〜(笑)

kyoshohanshi_0906.jpg

おまけに今月の競書半紙課題より。
今日みたいな日はどっぷり書に浸かっていたいけれど、
相方さんのお休み日は私も書のお休み日。
明日からまた頑張ろう![手(グー)]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:競書課題
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。