So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ展 ブログトップ
前の10件 | -

第56回ブログ展 九成宮 [ブログ展]

blogten090930_kyusei.jpg

生活リズムが狂って、ほとんど練習出来ていません。
本当は今回半紙サイズのものだけの出展にしようかと思ったのですが
(小さなスペースでさっと練習出来るので・笑)
九成宮の条幅だけは書こうと何とか数枚書きました。
数枚、のレベルなので出来映えもこんなもんです^^;



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

タグ:臨書 九成宮
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第56回ブログ展「了佐切古今集」 [ブログ展]

blogten090930_kana2.jpg
クリックで拡大します^^

この作品も初めて書きました。
…何というかとっても個性的なので、どう書いてよいのやら…^^;
善し悪しさえわからない有様です^^;



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第56回ブログ展「元永本古今集」 [ブログ展]

blogten090930_kana1.jpg
クリックで拡大します^^

古典仮名はなかなか練習出来なくて、この作品も初めて書きました^^;
何事も挑戦なので今回参加です。
やっぱりとっても難しい!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第56回ブログ展 創作半紙5字 [ブログ展]

blogten090930_sosakuhan.jpg
クリックで拡大します^^

【茶話坐に機を忘る】
茶を啜りて老荘などの談話をすると、世の俗事は忘れてしまう

ゴツゴツとした男っぽい楷書?をイメージ
これは墨汁で書いてます^^;



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:創作
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回ブログ展 ひらがな [ブログ展]

minato1.jpgminato2.jpg
クリックで拡大します^^

久しぶりのひらがな課題。
左はかっちり、右はさらさらと。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回ブログ展 創作5字 [ブログ展]

blogten_sosaku5.jpg
big2.jpgbig3.jpg
クリックで拡大します^^

「好静心跡素…静を好みて心跡素なり」
静かである事が好きで、心も行いも飾り気がないこと。

創作は楽しいけれど、どこまで書いて良いのか
いつも境目がわからなくなります。
もっと遊んでも良かったかなと思ったり。
いつも20字なので、少数字は新鮮でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回ブログ展 蜀素帖 [ブログ展]

blogten_beihutu.jpg
blogten_beihutu2.jpgblogten_beihutu3.jpg
クリックで拡大します^^

いつも字粒が大きくなってしまうので、
なるべく小さく書くように心がけて書きました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回ブログ展 九成宮 [ブログ展]

blogten_kyuseikyu.jpg
kyusei2.jpgkyusei3.jpg
クリックで拡大します^^

いつも参加させて頂いているブログ展ももう55回目。
今回から新しいブログへ「みんなの宝箱2」としてリニューアルだそうです。
私は途中からの参加でしたが、その都度勉強させていただいています。
毎回期限ギリギリに書いては反省…の繰り返しで進歩がないですけれど^^;
それでも、みなさんの作品を拝見出来るだけでも楽しませて頂けてます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

九成宮は何度となく書いているけれど、本当に難しい楷書です。
心の乱れが全部、線に出てしまうような^^;
どうも集中力が最後まで続きません…
明日は書けそうにないのでこちらで時間切れです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第54回ブログ展 創作20字 [ブログ展]

blogten_sosaku090630.jpg
blogten_sosaku090630-1.jpgblogten_sosaku090630-2.jpg

今日は調子が戻ったので[グッド(上向き矢印)]遅刻のブログ展創作課題です^^;
今回は北魏の楷書風を意識して、倣書というのに挑戦してみました。
字書をひいてもわからない字形もあったりでちょっとあやふやな部分もありますが^^;
自運とは違った発見があるように思いました。


追記…後から気がついてしまいました…「臨」ではなくて「書」ですね^^;
初歩的な間違い、情けなや、です(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

タグ:創作 倣書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

第54回ブログ展 懐素千字文 [ブログ展]

blogten_kaiso090630.jpg
blogten_kaiso090630-1.jpgblogten_kaiso090630-2.jpg

結果的に今回一番書いたのがこれかもです。
何度書き直してもその都度アラばかり見えてしまって…いつものように時間切れ^^;
本当は創作も書きたかったのですが、今日は体調が悪くて書けませんでした。
明日、期限切れですがそれに関係なく書いてみようかなと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ブログ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。