So-net無料ブログ作成
検索選択

∞ 〜無限大〜 [くらし]

flower.jpg

先日は母の初めての月命日。
あれからもうひと月…
早いような、長かったような、変な感じがします。
父が亡くなった時、父のいない事で悲しみを本当に感じたのは
実は随分経ってからの事でした。
人の気持ちというのは不思議なものです。
最初はあれこれと理由をつけて、
自分の気持ちを落ち着かせたような気になってますが
実際にはそう簡単なものではありませんね^^;
母の事も、きっともっと後になってから
悲しみを感じるようになるのでしょう。
今はただ、普段の生活に戻って
日々の当たり前の事に感謝する毎日です。

お稽古日だった今日、書仲間の一人から
母にとお花を頂きました;;
それでなくても今まで色々お世話になっている彼女。
共に師範試験の荒波を越えて来た大切な仲間であり、
周りの人に気遣いの出来る素敵な女性です。
帰宅して早速供えさせて頂きました^^
心から、お気持ちに感謝です[黒ハート]

何かあるたびに、私はとても優しい人たちに恵まれているのだと感じます。
ありがとうという言葉ではとても足りないけれど、
それ以外の言葉も見つからないので…

【ありがとう∞!】(笑)


師範試験を終えた今、ようやくゆっくりと
気持ちを整理していきたいと思っています^^

写真は頂いたお花!父への写経と共にパチリ。

ふるえる [くらし]

image-20130820233913.png

今日はお友達のお誘いで
ミニライブのはしごをしました^ ^
一つは尺八と三味線のユニット。
と言っても古臭い古典的なものではなく
美しい日本的な響きは残しつつ、
時に艶っぽく、時に激しく…
心に響く音楽でした。
思わずCDまで購入してしまったほど(笑)
帰ってから聴いたら、やっぱりイイ!(今も聴き中^ ^)
書を書く時は、静寂か好きな音楽を聴きながらが多いのですが
この尺八と三味線の響きは
和同士だけに?やっぱり合います^ ^
これはヘビロテの予感?です(笑)

そしてその後、そのお友達が何年もやっている
グランドハープの練習に立ち会わせて頂きました。
ハープ?あの優雅でセレブっぽくて、
ちょっと凡人には敷居の高いような、
あのハープ?
…と、お友達から習っていると聞いた時はそんな印象でした。
きっとその印象って一般的なものだとは思いますが
その音色を生で聴かせてもらえる機会も、
ハープ自体に触れる事も実際まずないと思います。
間近で見てその美しいフォルムにまず感動!
うっとりするデザイン美。思わず写真をパチリ(笑)
そして何より、その音色の美しい事と言ったら…
心、ふるえました。涙出ました^ ^
癒されるという言葉では足りない。
何というか慈愛にも似たような気持ちにさせてくれるような。
とにかく、素晴らしい!

…と、今日の感動を忘れないように、
書き留めておきたいと思います^ ^
あー、まだ興奮冷めやらぬ!(笑)
素敵な一日をありがとう!



蓮の花 [くらし]

shakyo**1308.jpg

今日は母の為に写経を書きました。
父の時は紺地銀泥で書きましたが、今回はノーマルに墨で。
また中国のお寺への奉納があるみたいなので、
2枚書いて提出する予定です。
今回の写経用紙の一つは、よ〜く見ると
金で蓮の花が描かれています(写真下:わかるかな^^;)
その間に字を書く様になっているので割と書きやすかったです。
女性らしい白地の綺麗な紙です^^
もう一枚は扇形になっている紙を選びました。
こちらはまだ書いていませんが、
今回お寺から戻してもらうのは扇形の方にしようと思っています。
また額装して母の遺影に供えたいと…父のと一緒にね^^
扇形の方は、額装したらまたご紹介したいと思います〜。

師範試験締め切りが目前に迫りながら、
写経を仕上げました^^;
何となく、書いていると気持ちが落ち着いて
課題にもそんな気持ちで取り組めそうです。

色んな想いは大事な事が終わるまでは封印…しておきます^^

shakyo*1308.jpg

タグ:くらし
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

拝 ふたたび [くらし]

先日、母が他界しました。
突然の事でわけもわからない一週間でした。

父が逝ってからまだ1年8ヶ月。
あの時の事がデジャブのように私を襲う。
今は何をどう言葉にしていいのかわかりません。
でも、私は大丈夫です^ ^

最期にとても頑張った母。
今はお疲れ様、と言ってあげたいです。
きっと今頃、お父さんと会えているよね。

海月拝


幸せのお裾分け [くらし]

20130713-5.jpg

今日は古くからの書仲間の一人が結婚されたというので、
こじんまりと顔馴染みだけで集まってのお祝い飲み会でした♪
もう教室自体をやめてしまった人も何人か呼んで、
いつもの顔ぶれ。何だかホッとします。

私は結婚してかれこれ13年。
周りの友達もほとんどが結婚していて子供もいる人が多いので
新婚さんの話は何だか新鮮に聞こえます(笑)
…といっても彼女の方が年上なんですけどね(笑)
一人で生きて行く事も考えていたという彼女。
でもご縁はどこにあるかわからないものです。
人それぞれに、タイミングというものがあるんですね。
会の後半でウエディングケーキのサプライズ!(写真
これ、幹事の女の子手作り。凄すぎでしょ!
見た目もさることながら、味も本格的な美味しさ。
そして何より、心がこもってる!
私にじゃないけど、チョ~感動してしまいました(笑)

そして仲間のもう一人にあと何ヶ月かでママになる人がいて、
大きくなったお腹を触らせて貰っちゃいました!
何だかちょっと幸せを分けてもらえそうな触り心地^ ^
元気な赤ちゃん産むんだよ〜♪

今日は周りの人の幸せのお裾分けを頂いた一日でした。
こんな日は、お酒が美味しい〜♪
…ってなわけで、ちょっと今夜はよっぱらいでありんす。^ ^

タグ:くらし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Simple [くらし]

kyosho_johuku1306.jpg

最近なかなかブログ更新が出来ずにいます。
バタバタと慌ただしいのもありますが
それよりも何よりも、心の中の整理がついていないから…というのが一番の理由です。
色んな事があるし、色んな想いもあるのですが…
言葉に出そうとすると何も出てこなくなってしまう。
とにかく…何というのか、自分との格闘というか
それが常に私の中で起こっていて、まとまりがつかないというか^^;
ずっと、自分の想いを活字にすることで、
自分自身の整理をつけて来たような所もあったのですが
それすらも、今はなかなか出来なくなってしまいました。

どうしてこうも、複雑なのだろう。
物事は常にシンプルで、複雑にしているのは自分自身なのだと
いつも言い聞かせてきました。
実際、大抵の事はそうなんだろうと今も思います。
でもねぇ…そう簡単にはいかないこともあって。
けれど、複雑に感じるものこそ、尚更のこと
余計な事は考えずに、単純に考えていくべきと感じます。
邪念や雑念を出来るだけ取り払う事…そうしなければ
本当に大切なもの…本質を見逃してしまうから。

そう、大切なのは本質だけ。他の事に惑わされないようにしなくてはね。

…あぁ、やっぱりこうして纏まらないなりにつらつら綴ってると
ほんの少し、バラバラした気持ちが纏まってくれる感じがする。


写真は6月の課題より。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

行くべき方向へ [くらし]

kyosho_johuku1304.jpg

世間ではGW真っ直中ですね。
みなさまどこかへお出かけされてるのでしょうか〜。
ハイ、うちは相も変わらず連休関係ナシ、でございます(笑)

先月のゼミが終わってからというもの、
ここのところずっと論文の作成に没頭しておりました。
課題の一つにあるのです…原稿用紙20枚以上の論文が^^;
もちろん、お題は書道についてのテーマの中から選んで書くのですが
図書館に行っては分厚い本を借り、読みあさって編集をすること10日余り。
何とか形にして一回目の提出を済ませました。
多分直しがたっぷり入ると思いますが^^;汗
まずは土台作りが済んだので、あとは何とかなるさ〜で!(笑)

そして、来週いよいよ九州にいた母が帰ってくる事になり、
今はもう毎日その事ばかりを考える日々です…vv
元気モリモリになって帰ってきてくれるなら話は別なんですが
相変わらず、色々いろいろイロイロ…トラブル続きで
来週帰るのは、手続き上こちらにいてもらわないといけない事情があってのこと。
また、怒濤の日々の始まりです…
だから、連休は関係ないといいましたが、
この週末は当分出来ない最後のぐうたら日として
家事も、色んな事も、出来る限り手抜きをしよう〜と決めております(笑)
そしてまた、来週から手綱を締めてがんばろう。

父の遺影に手を合わせる時、色んな一日の報告をするんですが
その時にいつもかける言葉があります。
ついつい手を合わせると、みんなが幸せになるように〜とか
○○になりますように〜とか、現実が好転するようにとか
お願い事をしたくなっちゃうんですが(笑)
何だか天国に行ってまで父に負担をかけているような気がして
それは避けるようにしています^^;
ただ、「行くべき方へ、あるべき方向へと導いてね」ということだけ。
それがどんな道であっても、あるべき方向ならば受け入れるしかないから。
どう受け入れるかはその人次第、即ち私次第ということ。

……また、そんな日々がはじまる。

写真は4月の課題より

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

距離感 [くらし]

kyosho_johuku1301.jpg


毎月一度歯医者に通っているのですが
そこの受付の女性がとてもいい雰囲気で
おかげで何となく、一日が穏やかに感じられた今日この頃。
顔も可愛らしくて、適度に色香もあり、
何より気遣いも素晴らしい。
月に一度の事だし、いつも同じ女性に当たる訳ではないのですが
それでも、大分前に私が言っていた事を覚えてくれていたりして。
きっとこういう女性はモテるのだろうなぁなどと余計な事まで(笑)
私が男性なら、惚れてしまいそうですわ(笑)あは

いつだったか、新聞の人生相談で
美輪明宏さんが言っていたのですが
(申し訳ないけれど、個人的には
出ているテレビはつい回してしまう美輪さんですが^^;)
良い友達関係というのは、
適度な距離感を保てる事だというようなお話がありました。
仲の良い友達でも、しょっちゅう会う訳でも、
一緒に行動している訳でもない。
会わなくてもどこかでお互いに気にかけあっていられる人が
結局ずっと長い付き合いになったりするものなのだと。
要するに距離感を共有出来る人が
良い関係を築ける…みたいな事だったと思います。
この“共有”ってトコ、ポイントですよね。

例えばその歯科助手さんも、接客とはいえきっと適度な距離感、
私の感じる適度さでいてくれるから
とても居心地よく感じるのでしょう。
目には見えないけれど、そこの共有ってすごく大事。

私の苦手な事の一つに
初対面での馴れ馴れしさがあります。
いきなり家の中を土足で入ってくるような。
え、私あなたの事知りませんけど?と言いたくなってしまう(笑)
単に気さくなとか、フレンドリーとかとはちょっと違うのよね。
全く共有出来ない空気感。
そういうのはもう、ホントNGですわ。

NGついでに言いますと
ブログやネット内での礼儀もね。
あちこちのブログにコピペで
全く同じコメント残すのはスパムと一緒です。
真剣にコメント返してくれてる相手の事を考えてたら
そんな事は出来ないはず。
自分の所を見て欲しいのはわかりますがマナー違反ですよ。
私の所ではそういうのにはこれからも
断りなしにバッサリ削除させて頂きますので悪しからず。
最低限のマナーは守りましょう。
楽しいブログライフのために。

写真は一月の課題より♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nuka power [くらし]

tohoku2.jpg

ひと月ほど前に、マンモ検診をやりまして
当然何もないものだとタカをくくっていたら
再検査の指示が出てしまいました。
先生曰く、100%何でもないとは思うけど、エコーをとっておきましょう、と。
(100%なんて言っちゃっていいのか?^^;)
聞けば結構そういう方はいるのだそうです。
それで、今日改めてエコーの検査にいってきました。
結果はやっぱり何でもなかったようで(笑)、ホッとして帰ってきました。
何でもないと言われても、やっぱり気になりますよねぇ。
今日はホントに憂鬱な気持ちで病院へ。
ずっと人の付き添いばかりで病院へ行っていましたけれど
自分の事で行くのもやっぱり気が重かった^^;
とはいうものの、経過観察で半年後にまたマンモ検診です;;
自分の事ですからね、自分で気をつけていくほかありません。
健康だけが取り柄の私でしたが、寄る年月には勝てませんのよ;;

ま〜、何でもなかったのだからこの話はここまでにして。


全然違う話ですけれど、
前に最近玄米を精米して食べているお話をしましたが、
お米がとっても美味しいんです〜^^
やっぱり精米したてっていうのは風味が違うみたい。
ちょっと手間ではあるけれど、家庭用の精米器が大活躍です。
その時に、いつもいつも必ず出るのが“ぬか”なんですけれど
毎日の事なので、結構もったいないな〜と思っていて。
ぬか床を作ってぬか漬けを作りたい所ですが
なかなかね〜、そこまで踏み切れなくて。
そのうちやってみたいと思っていますけれど。

とにかく、この毎日出るぬかを何かに利用出来ないかと思い、ぬか袋を作ってみました。
作ったと言っても、ガーゼのような布でぬかを包みゴムで止めるだけのものですが^^;
これを、お風呂の時に顔や身体を洗うのに使っています。
普通の石鹸洗顔料で軽く身体を洗ってから、お湯に浸したぬか袋で優しく肌をさすります。
ゴシゴシやらずに優しく、がポイント
そのあと軽く流して終了です。
これがとってもいいんです!
生のぬかは普通ではなかなか買えないし、毎日続けるのは難しいと思いますが
精米しているお宅なら、毎日の日課に出来ます^^
今の時期、肌の保湿に本当にイイ感じ。
最近はボディークリームなどを塗りたくらなくてもそれほど気にならなくなりました。
昔の人はすごいですよね。なぜぬかが肌に良い事を知っていたのでしょう。
これを初めてから、精米するのがちょこっと楽しみ^^
お米が美味しく、そしてお肌もツルツル
一石二鳥のお米パワーです^^



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小さな秋 [くらし]

oirase1210.jpg

ご無沙汰しているうちにもう11月。
色々ありましてなかなか更新する気持ちになれずにおりました。
何をどう言って良いのかわからないままに時間が過ぎて…
今はちょっとまだ気持ちの整理がつかずにおります。

予定していた旅行は何とか無事に行ってくる事が出来ました。
東北の方へ…以前から行きたかった場所。
紅葉がもうキレイでした。一足早く小さな秋をお届けです。
奥入瀬渓谷の静けさと水の音…そして木の葉の音を感じていただけたら幸いです^^

ずっとずっとここにいたい…そんな風に思わせてくれる素敵な場所でした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。