So-net無料ブログ作成
検索選択

拝 ふたたび [くらし]

先日、母が他界しました。
突然の事でわけもわからない一週間でした。

父が逝ってからまだ1年8ヶ月。
あの時の事がデジャブのように私を襲う。
今は何をどう言葉にしていいのかわかりません。
でも、私は大丈夫です^ ^

最期にとても頑張った母。
今はお疲れ様、と言ってあげたいです。
きっと今頃、お父さんと会えているよね。

海月拝


幸せのお裾分け [くらし]

20130713-5.jpg

今日は古くからの書仲間の一人が結婚されたというので、
こじんまりと顔馴染みだけで集まってのお祝い飲み会でした♪
もう教室自体をやめてしまった人も何人か呼んで、
いつもの顔ぶれ。何だかホッとします。

私は結婚してかれこれ13年。
周りの友達もほとんどが結婚していて子供もいる人が多いので
新婚さんの話は何だか新鮮に聞こえます(笑)
…といっても彼女の方が年上なんですけどね(笑)
一人で生きて行く事も考えていたという彼女。
でもご縁はどこにあるかわからないものです。
人それぞれに、タイミングというものがあるんですね。
会の後半でウエディングケーキのサプライズ!(写真
これ、幹事の女の子手作り。凄すぎでしょ!
見た目もさることながら、味も本格的な美味しさ。
そして何より、心がこもってる!
私にじゃないけど、チョ~感動してしまいました(笑)

そして仲間のもう一人にあと何ヶ月かでママになる人がいて、
大きくなったお腹を触らせて貰っちゃいました!
何だかちょっと幸せを分けてもらえそうな触り心地^ ^
元気な赤ちゃん産むんだよ〜♪

今日は周りの人の幸せのお裾分けを頂いた一日でした。
こんな日は、お酒が美味しい〜♪
…ってなわけで、ちょっと今夜はよっぱらいでありんす。^ ^

タグ:くらし

心は月のごとく [想い…書に込めて]

shingetsurin.jpg

心月輪…良寛さまの言葉をテンプレにしてみました。

心は月のごとく円く清らかに

日々色々な事があるとそれはとても難しいことです。

現実、私も毎日そんな事との闘いです^^;

それでも、円い気持ちでいられる事が出来たら

きっと自分が一番心地よくて、幸せな気持ちに近いところにいる事が出来るはず。

毛羽だった心は、周りを傷つけ、

そして、巡り巡って結局自分が一番傷つく。


私にとっても今一番難しいことだけに…この言葉を。

タグ:創作 くらし

今でしょ! [書あれこれ]

kyosho_kaku1306.jpg

あっという間に7月に突入…
もう梅雨明けしたとか?…何だか微妙な天気でしたけど〜^^;
最近はお天気も予想しづらくなってるのかな?

先日、久しぶりに都心へ行ってきました。
国立新美術館へ書展を見に♪
毎年恒例の、所属の会の大先輩たちが出展されている、社中展のようなものです。
もちろん、私の先生も出されています。
毎回その圧倒的なパワーに呑み込まれそうになりますが(笑)
今回は、書仲間のお友達と一緒に行ったので
いつもよりリラックスしながら見る事が出来ました^^
一人で行くと、あまりに集中しすぎて、各作品からパワーを吸い取られる感覚があって^^;
いつもものすごい体力を奪われるんですよね…ホントグッタリしてしまうほど。
でも今回はお友達とああでもない、こうでもないとお話しながら
少し作品からのパワーをいなす事が出来たので(笑)
心地よい疲れで帰って来れました♪
お約束の美味しいランチも、ライフ回復にかなり役立ってくれましたけどね(笑)

やっぱり、こういう時間ってホントに大事です。
目から刺激を受けること、お友達との話で刺激を受けること、
心地よい疲れで身体に刺激を受けること。
そうしているとここ最近自分に足りなかったものが見えてくる。
私は最近とてもいい加減になっていた。
今の自分の置かれている状況を理由にして
色んな事を後回しにしたり、放りっぱなしにしていた(書だけは例外^^)
それは単なる逃げ口上に過ぎなかったんだ。
自分の人生は自分の選択によって回っていく。
それなりの人生が嫌なら、今から何か変えていくしかない。
自分が変えなければ、何も変わっていかない。

…と、外に出掛けるとそんな気持ちになれます^^(笑)
師範試験本番まで少し余裕が出来た今、
ちょこっと生活のメンテナンス、してみます!
いらないモノと、いらない気持ちの整理をば。
そして、やりたいことの後回しもやめ。
やるなら「今」でしょ!(笑)

写真は先月の課題(全紙1/2)より

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。