So-net無料ブログ作成

私のカケラ [臨書/蘭亭序]

rantei_sihanren2.jpg

4月の初めから通っている、全3回のゼミ。
早くももう2回目が終わって、来週最後になりました。
最終的な目的は蘭亭序を全紙に全臨仕上げること。
この全紙全臨、私は2年前に教室の方で
師範組のカリキュラムとして練習しているのですが
いよいよ本番の提出が迫ってきたというわけです。
あの練習をしたのは2年も前になるのか〜と、ビックリ(゜ロ)ギョェ
でも、やってて良かったと実感。一度やってるとやってないとでは大違い。
大変な作業に変わりはないけれど、感覚がわかっているのって大きいですね。
この全臨、全部で324文字。一枚書き上げるのに3〜4時間かかります^^;
私は結構書くペースが速い方なのでそのくらいですが
かかる人だと5時間くらいはかかるとか^^;
来週最後の講義を受けたら、6月の半ばまでに自宅で仕上げて提出。
ちょっと猶予があるとはいえ、一枚4時間ですからねぇ。
何枚くらい書けるかな…^^;

先日の準師範試験も何とか合格〜[ぴかぴか(新しい)]
でも、喜んでる暇などなく…^^;
もろもろの事前課題も締め切りが6月に迫っていますので
相変わらず怒濤の毎日を過ごしております。


実は、ここのところこれまでにない程のスランプに陥っておりました。
…というか、まだ現在形なのだけれど^^;
考えなければならない事がたくさんありすぎて
少し、酸欠状態みたいな感じだったのかもしれません^^;
でも、話を聞いてくれるお友達が周りにいてくれて、
異変に気付いてくれる書仲間がいてくれて、
苦しい時にすっと柔らかな空気を送り込んでくれる…
それで少し、呼吸が楽になりました。
スランプは変わらずとも、バラバラになっていた自分らしさのカケラを
ようやく手元に集める事が出来たかなという感じ(笑)
これから時間をかけて、そのカケラをつなぎ合わせたいと思っています。

原点に戻り、初心に返って、書心を忘るべからず^^
私が私であるために。

タグ:蘭亭序
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ざわざわの正体 [競書課題練習]

kyosho_saikai1304.jpg

小筆の練習ってすき。

いつもと違う感覚を使うから。

ざわざわした心を一瞬落ち着けてくれる。

もうずーっとずーっと前から

大なり小なり続いている、このざわざわは一体なんなんだろう。


何かを変えていかなければいけない…そう感じるこのごろ。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

嵐、吹かせます^^ [書あれこれ]

innaiten.jpg

院内展、無事に終了いたしました。
あっという間の6日間ではありましたが、
何だかホッと気が抜けた思いがしております(笑)
…気を抜いてる暇はないんですけどね^^;あは

この場をお借りして、遠い所足を運んでくださった皆様に
心から…本当に心から御礼申し上げます。
感謝という言葉では表現出来ません。
もっともっと良い表現があったらいいのに…と思う程です。

私自身は前半の方で見に行ったのですが
自分のを確認した途端に…実は凹みました^^;
こういう舞台に、キレイに表装して飾っていただいた喜びよりも
欠点ばかりが目に入って来て(笑)
もっとこうすべきだった、とかの連発^^;
自分がずっと付き合って書いてきたもののはずなのに
書いていた時とはかなり違ったものに映りました。

それでも、見に行ってくださった方から
感じた事や嬉しいメッセージなどを頂いて、
心底、救われた思いがしました^^
色んな目線があって、色んな感覚の方がいて、
色んな好みもあって、色んな考え方もあって。
今の私は今の私…作品は、今の私をそのまま映しているのだから…
だから、それでいいんだって、そう思い直す事が出来ました。
目に付いた所は、これから直していけばいいのだもの。
考えてみれば、こういう場はそういう気づきをもらうための場所なんだものね。
とにかく、良い経験をさせていただきました。
制作の苦しみ、その中での楽しみ、書き上げた達成感、
そう言ったものは経験しなくてはわからない思いです。
凹んでる場合じゃない!
感じた欠点は、次に繋げること!それが本来の目的のはず。

周りの方の存在が、私を生かしてくれているって本当にそう思います。
凹んだり、自信をなくしたり、迷ったり…そんな時は
必ず誰かがそっと手を引っ張ってその迷路から引き上げてくれる…
だから何とかやって来れてるのだと改めて自覚しなくてはなりません。
こんな風に時間を作って見に行ってくれる人がいるなんて
それだけで本当に幸せだし、ありがたい事だと思います。
最近、またこちらでは雨風が強い日が続いておりますが
今日はこの場で、感謝・感激の嵐を皆様に吹かせます〜(笑)^^
本当にありがとう!

********

週末には、今回出展した参加者の懇親会があって
みんなで参加してきました。
本校の方も合わせて総勢120〜130人以上はいたでしょうか。
同じ事を目的に頑張ってきた人がこれだけいたんだ〜と
何だか感慨深いものがありました。
何年もこの展覧会をいつも見る側の立場にいましたので
やっと出す側になれた〜と、しみじみこの数年を思いだしつつ^^
色んな方とお逢いして、美味しい食事を頂いて
先生とみんなで健闘を称え合い、改めてお疲れ様〜を言いました^^
一緒に頑張れる仲間がいるって本当にありがたい事です〜。

大きなイベントがようやく終わり、
ホッと一息してる間もなく
来週から本校で行われるゼミに参加して来ます。
全3回の短いものですが、気持ちを切り替えて
しっかり講義受けてきま〜す!
皆様への感謝の気持ちを頑張りに変えて
もうひと山、ふた山、越えて見せます〜^^

※写真は展覧会の作品より♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。