So-net無料ブログ作成
検索選択

Burn out [書あれこれ]

kyosho_jkanji1302.jpg

とうとう院内展の作品提出日でした。

…燃え尽きた^^;

最終日の最後の最後まで
紙がなくなって友達から調達したりして
あがきました(笑)

長いようで短かったこの3ヶ月余り、
一つの作品をここまで書き続けたのは初めての事。
252文字の長文。
最後は夢にまで出てきました…うなされました(笑)

夕べは抱えていた腰痛は悪化するわ、
肩凝りと腰痛が酷すぎて朝の3時に目が覚めるわ、
身体のあちこちがバランスを崩して最悪のコンディションでしたが
それでも、最後の一枚を書き終えた時には…泣けました;;
もうこれで、連日書いて来たこの作品を書く事はないのだと思ったら
一抹の寂しさと、安堵の気持ちと…今まで感じた事のない想いが込み上げました。

作品に完成品っていうのはないのだと思いますが
今自分が出来る精一杯まではやり遂げました。
そういう意味での悔いなし。
完全燃焼です。

さて、作品は銀座セントラル美術館で4月2日〜7日まで展示の予定です。
近くなったらまた詳細をお知らせしますが
見に来ていただけたら嬉しいです〜♪

これが終わっても、やることは山ほど。
淡々とまた次のステップへいくのみ。

作品を仕上げるにあたり、ご協力いただいた数々の方へ感謝をこめて…ありがとう☆

写真は今月の課題より♪
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和柄に魅了♪ [競書課題練習]

kyosho_johukumajiri1302.jpg

遅ればせながら、先日はバレンタインでしたね^^
乙女の時代はそれなりに手作りチョコ渡したりー♪なんて事もありましたが(笑)
最近は義理チョコさえも渡す機会がなくなりました^^;あは
それよりなにより、お店に並ぶ数々のチョコに
私が誘惑されてる始末です(笑)
この時期は、普段見ないようなチョコがたーくさん並んでますものね!見てるだけで楽しい^^
そもそもチョコレート自体、女性の方が好きって方が多い気がしません?^^
だから友チョコとか自分チョコのが流行ったりするんだろうと思います。
今年はコンビニで見かけた和柄のチョコが超気になって、
仕事仲間のお友達とお互いにお裾分けバレンタインとなりました(笑)
一人で食べるのは何だか勿体なくって。

choco.jpg

これ、チョコなんですよー。
扇の形をした、ちゃんと和の絵柄も入ったもので
すごーく感動しちゃいました。
写真には入ってませんが、箱のパッケージもとてもかわいいの。
京都のお店が作っているものでした。それも本物っぽいでしょ(笑)
こういうのって、夢があっていいですよねー♪

※写真は今月の課題より♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

精神を鍛えるもの [書あれこれ]

jun_shi.jpg

気がつけばもう2月。
寒さも日増しに厳しくなって
改めて冬の長さを感じてしまう。
あぁ、ホントに長い;;

日々、色々感じる事はあれど、
容赦なく時間は過ぎてゆく。
院内展作品の締め切りまであと二週間ほどになりました。
布団二枚分以上あろうかという大きさの紙を前に
思うように練習が捗らず…それでも、周囲のご厚意のお陰で
何とか挫けずにやってこられました。
一人では何も出来ない事を改めて実感。
自分の力だけで出来る事なんて、きっとありはしないのだ。

今月のいつもの課題を提出後、院内展作品の提出。
それが終わるとすぐさま3月に準師範試験の締め切りが迫っています。
試験課題は全部で5点…だったかな?(忘れた^^;)
今までにない角額サイズ(全紙1/2)や半切横サイズのものなどが入ってます。
やることがありすぎて、何から手を付けて良いのか…息が止まりそうな時がありますが(笑)
でも、やれることがあるって幸せ。やれる時間があるって幸せ^^
そして何より、制作の生みの苦しみよりも
やっぱり、書いている時の楽しさの方がまさっているのに気付く。
どんなにスランプになっても、日を空けると筆を握りたくなる。
…だから続けられる^^

快く協力してくれる家族や周りの方々に
今私が出来る事は、精一杯頑張る事だけ。

思うようにいかなくても、
自信をなくして挫けそうになっても、
色んな思いが渦巻いても、

弱音を吐かない。
最後までやり通す。
感謝の気持ちを忘れずに。
そして、常に楽しんで書く。

当たり前の事ながら、
やっと、最近そんな風に心底思えるようになってきた…かな^^

作品制作過程は、技術を得るためのものだけにあらず。
同時に精神も、鍛えてくれるものなり^^

写真は準師範の課題をチラッと^^

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。