So-net無料ブログ作成
検索選択

距離感 [くらし]

kyosho_johuku1301.jpg


毎月一度歯医者に通っているのですが
そこの受付の女性がとてもいい雰囲気で
おかげで何となく、一日が穏やかに感じられた今日この頃。
顔も可愛らしくて、適度に色香もあり、
何より気遣いも素晴らしい。
月に一度の事だし、いつも同じ女性に当たる訳ではないのですが
それでも、大分前に私が言っていた事を覚えてくれていたりして。
きっとこういう女性はモテるのだろうなぁなどと余計な事まで(笑)
私が男性なら、惚れてしまいそうですわ(笑)あは

いつだったか、新聞の人生相談で
美輪明宏さんが言っていたのですが
(申し訳ないけれど、個人的には
出ているテレビはつい回してしまう美輪さんですが^^;)
良い友達関係というのは、
適度な距離感を保てる事だというようなお話がありました。
仲の良い友達でも、しょっちゅう会う訳でも、
一緒に行動している訳でもない。
会わなくてもどこかでお互いに気にかけあっていられる人が
結局ずっと長い付き合いになったりするものなのだと。
要するに距離感を共有出来る人が
良い関係を築ける…みたいな事だったと思います。
この“共有”ってトコ、ポイントですよね。

例えばその歯科助手さんも、接客とはいえきっと適度な距離感、
私の感じる適度さでいてくれるから
とても居心地よく感じるのでしょう。
目には見えないけれど、そこの共有ってすごく大事。

私の苦手な事の一つに
初対面での馴れ馴れしさがあります。
いきなり家の中を土足で入ってくるような。
え、私あなたの事知りませんけど?と言いたくなってしまう(笑)
単に気さくなとか、フレンドリーとかとはちょっと違うのよね。
全く共有出来ない空気感。
そういうのはもう、ホントNGですわ。

NGついでに言いますと
ブログやネット内での礼儀もね。
あちこちのブログにコピペで
全く同じコメント残すのはスパムと一緒です。
真剣にコメント返してくれてる相手の事を考えてたら
そんな事は出来ないはず。
自分の所を見て欲しいのはわかりますがマナー違反ですよ。
私の所ではそういうのにはこれからも
断りなしにバッサリ削除させて頂きますので悪しからず。
最低限のマナーは守りましょう。
楽しいブログライフのために。

写真は一月の課題より♪

蘇る想い出たち [臨書/多宝塔碑]

tahoutohi2.jpg

今日、相方さんのお祖母さまが亡くなったとの連絡が。
ずっと体調は良くないと聞いていたのですが
今朝になって容体が急変したようです。
お祖母さまに直接お会いしたのは
もう10年ほど前の一度きりのことでしたが
小さくてかわいらしい、優しそうお祖母さまでした。
確か95才くらいだったのではないかと…大往生です。
(↑後で聞いたら101才だったんだそう^^;)
私は祖父母にはあまり縁がなく、
最後のおばあちゃんも小学生の時に亡くなってしまったので
この年になってもおばあちゃんのいる相方さんが
少し羨ましかったりもしたものです。
住んでいる場所が遠いので、あまりお逢い出来なかったのが残念です。

そして、訃報というのは続いたりするものですね…
昔、私がブログを始めた頃にお知り合いになった方で
直接お逢いした事はなかったのですが
連絡先を伺っていて、毎年年賀状をくださる方がいました。
ブログはだいぶ前に突然やめられてしまって、どうしたのだろうと思っていたのですが
年賀状だけは今年も出させて頂いていました。
それが、今日になって奥様からご本人が一昨年亡くなったとのお葉書を頂いて…
もう、ビックリしてしまいました…まさかそんな…。
去年私が喪中だったので、わからなかったのですね。
そして、コメントなどをやり取りしていた当時の色々な事が思い出されました。
とても書に精進されてらっしゃる方でした。
思えば良い時代だったなぁと…。
ブログをやめられてからはご連絡を取ったりはしていませんでしたが
きっと相変わらず書に専念されてらっしゃるとばかり…。
残念でなりません。本当に。

この場をお借りして心から、お悔やみ申しあげます。
どうか安らかに…

海月拝


刺激のクスリ [書あれこれ]


image-20130115161426.png

昨日の雪は結構な降りでしたね^^;
やっぱり毎年一度くらいは雪が降りますね〜。
寒いのはニガテだけど、雪景色ってスキ。

今日の道路状況が心配ではありましたが、
東京都美術館へ出掛けて来ました。
去年4月にリニューアルしたのですよね。
新しくなってからは初めてだったのでそれもちょっと楽しみに。
見に行ったのは『TOKYO 書 2013 公募団体の今』と、
同時開催の『現代の書のあゆみ』。
大正15年の開館以来、公募団体と共に歩んできた東京都美術館が、
公募展発祥の地としての歴史の継承と発展を図るための
今回の展示だそう(パンフレットより)。
様々な団体の作家さんの作品が
一つの展示会に一同に集まるというのも
珍しいのではないでしょうか。
昔ながらの伝統的な書あり、前衛的な書あり、刻字もあったり、
かなりの大きな大作ばかりなので
圧倒される迫力でした。
同時開催の『現代の書のあゆみ』は
昔の代表的な有名な書家さんの作品が見られます。これも必見。
今回も開催期間が明日までの所、ギリギリ滑り込みで見てきましたが^^;
でも、行って良かったです!

最近、ちょっとスランプ気味の心持ちだった私;;
書いても書いても思うようにいかない現実に
ネガティブ思考になったりして
悶々とした、例えようのない気持ちで過ごしていました。
…ホント、例えようがない感じなのだけど。
時々、自分が今どこに立って、どこへ向かっているのかが
わからなくなる時があってーーー
そんな時は外と関わる事…
イベントだったり、人だったり、何でもいいんだけれど
何かと関わる事で色んな距離感を、自分の立ってる場所を、
思い出したり測る事が出来るのかな…なんて
そんな風に感じたりしました。
外でもらえる刺激はとてもいい薬。
やっぱり人間、刺激がない生活はダメですね。
自分でその薬を与える努力をしなくては。

いつも良薬を探していきたいものです^^

光の射す方へ [想い…書に込めて]

hikari.jpg

新年が明けて早一週間。
そろそろ世間の様子も普段に戻った感じですね。
うちは大晦日ゆっくり出来た以外はほぼ普段通りだったので
やっと世間も戻ってくれたか、というのが正直なところ。(笑)

去年は色々あって出来なかった相方さんの実家へのご挨拶回りも
今年は遅くなりながらも無事に済ませ、
初詣も昨日やっと行って来ました。
去年の厄払いのお陰か、大厄だった相方さん本人は
それほどの大きな災いもなく一年過ごせたので
その御礼と、改めて後厄の今年の無病息災をお願いしてきました。
私個人的には今年は師範試験挑戦の年なので、
何年ぶりかで絵馬に合格祈願をしてきました^^
何だか受験生になったみたーい!(笑)
学生の頃に絵馬を書いた記憶がないので、
もしかしたら初めての経験だったかも(笑)
まぁ〜気休めでしかないですが、縁起を担ぐ気持ちも込めてお願いしてきましたよ^^
これで遅ればせながらやっと一年のスタートを切れた感じがしています。

今年はいくつか目標を定めて、
曖昧なところもありながら手帳に書き出し、
きちんと形として見えるようにしながら色々な事を進めていこうと思って
ここ数日そんな作業をしています。
書き出してみると漠然とした事がとても多い事に気がつきました。
明確な目標を定めるのって難しい。
同じ様な事の羅列になってしまったり、
何となく不明瞭な例え話みたいになってしまったり^^;
〜だといいな、〜なればいいな的な感覚が染みついてしまっているようです^^;
これではまるで他力本願みたい(笑)
自分の事は自分で行動していくしかないのにね。
試行錯誤して形にし、最終的にシンプルに余計な部分はそぎ落として、
とりあえずは今からでも出来る現実的な事に的を絞って
今年の目標にしたいと思っています。

さぁ、今年は勝負の年!!
色んな事があるでしょうが、暗闇の中でも常にひとすじの光を探して前に進むべし!

タグ:創作 くらし

New Year 2013 [想い…書に込めて]

manten2013.jpg

新年、明けましておめでとうございます!
それぞれのお宅でそれぞれの新年をお迎えの事と思います。
うちは今年は大晦日が相方さんのお休みだったので
久々に何となく晦日らしい夜を過ごせました。
早いうちからお酒など飲みながら、お正月番組を見て大笑い(笑)
…そんな大晦日はかなり久しぶりでした。

新年初めての書は『満天瑞星』。
めでたい兆しを示すと言われる星が
夜空いっぱいに輝いている、という意味です^^
みなさまの見上げる空にもそんな星がたくさん輝き、
みなさまの元へと降り注ぐ年となる事を心からお祈り申し上げます^^

今年もまた一年、どうぞよろしくお願い致します!

海月
タグ:創作 くらし

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。