So-net無料ブログ作成

今年の一字 2012 [想い…書に込めて]

ryu.jpg

クリスマスも終わり、今年もあと少しになりました。
毎年この時期になると、色んな想いが巡ります…
今年一年、一体自分にとってどんな年だったかを考えていました。

毎年恒例にしている今年の一字。
実は今年ほど悩んだ年はないかもです^^;
何だかとにかく走り抜けて来ただけという感じがしています。
そんな中、考えに考えて決めた文字が『流』の一字。
今年始まった事でもないですが、良くも悪くも目まぐるしかった一年。
数年続いている予想外の出来事にも、いささかこなれてきた感があります(笑)
何かが起こるたびに、流れに任せる、という事を自然と覚えた気がするのです。
時には流れに逆らわずに身を委ねるのもいい。
ジタバタして出来る事と、ジタバタしたところでどうにもならない事がある。
どうにかしたい時こそ力を抜いて、自然の流れに任せてみる。
…あ、『流される』とは、ちと意味が違います^^;
アクセルを思い切り踏んだら、そこから足を離して
しばらく余力で進むに任せてもいい。
流れるように、流れてゆく。そしてまたアクセルを踏み直す。
思えば結局はそんな風に進んで来た一年だったかもしれません。

書に関してはかなりのハイペースでいろんな事をこなしてきた一年になりました。
それは来年への踏み台でしかありませんが、出来る事はやってきた感があります^^
何かに打ち込むという事は、その分何かを犠牲にしてきたという事にもなるのかもしれない。
でも、それだけの価値があった、と思える時間だったと思うし、また
来年も今年以上にそう思えるように、更に打ち込むべくやっていきたいと
改めて気を引き締め直したこの頃です^^

みなさんはどんな一年だったでしょうか^^
今年もこちらを覗きに来てくださったみなさまにお礼申し上げます。
ブログ流行りもさり、近頃はブログ仲間も一人また一人と減っていき^^;
昔と比べてこじんまり細々と、あまり楽しい話題が少ないながら^^;
それでもチラッとでも気にかけてくださっている方に心から感謝します^^
あなたがいるから頑張れます(笑)あは
少し早いですが、多分これが今年最後の更新になりそうです。
色んな事が起こるご時世ではありますが、
どうかみなさまも佳いお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します!


タグ:創作
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

きょうこのごろ [書教室]

kyosho_johuku1212.jpg

今年最後のお稽古でした。
12月の課題の提出も無事に終了。
それから、先日提出した毎年恒例の書き初め展、結果がわかりました。
今回は仮名交じりでとりあえず表彰式出席可能のギリギリ入賞(笑)
6年連続表彰式に参加決定!で、最低の目標はクリアです^^;
お教室内でも結構たくさんの方が入賞されていて、中には上位賞の方も^^
みんなで式に参加出来るのが楽しみです♪
帰りにお教室のみなさんに「よいお年を〜」と挨拶して
いよいよ今年も大詰めという雰囲気になってきました^^;

お稽古の後、一人居残りして院内展の作品練習。
帰宅してから臨書課題の多宝塔碑を引き続き書き進め、
今日はかなりの時間書きました。
集中力が駄目な時はそうそう長い時間は書いていられないのだけれど
今日は割とイケてる日だったかな(笑)
そんな日もあり、あんな日もアリです^^;あは

今年は年賀状を作り出すのが遅くなってしまって、
先日やっと仕上げました^^;
年賀状を買うのが遅かったのもあるけれど
いざ印刷〜って段になったらプリンターが故障;;
かれこれもう8〜9年くらい使っていたから仕方ないのだけれど
何もこの一番使う大事な時期に〜という感じです^^;
修理しようにも型が古くて部品がないんだってさ(`ヘ´)フン
今使っているパソコンも古いので、新しいのって使える複合機がほとんどないんですよねぇ。
仕方がないのでとりあえず安〜いプリンターオンリーのものだけを買ってきました;;
イロイロやりくりが大変でがす;;

とりあえず、早々仕事納めも終わったし、年賀状も出来たし、お稽古納めだったし、
あとは家のお掃除かな〜という感じ←これが一番後回し^^;汗
さっさとやって、空いた時間を書に回しまーす(笑)

※写真は今月の課題より。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

KIZUNA [想い…書に込めて]

kizuna1.jpg

先日、お教室のクリスマス会がありました^^
忘年会ではなくクリスマス会(笑)
最近では随分メンバーも増え、今回も20人以上が集まるものとなりました。
そんな中、結構古くからいるお馴染みさんの男性の方が
仕事の転勤のため、お教室を辞めることになってしまって
そのお別れ会の意味もありました。
いつもいつもイベントの時は幹事をやって皆をとりまとめてくれていた人でした。
ま〜年に数回は帰ってくるから、その時また飲み会企画しますと言い残してましたが(笑)
常に時は巡り、ずっと同じ所にいる事は出来ないから、
環境が変わるのも当然、別れがあっても当然ではありますが
やっぱりそういう変化には一抹の寂しさを感じてしまいますね。

今回ブログのTOPに載せた「絆」の文字は
みんなで去年のクリスマス会の時にとった集合写真に、
一緒に加工してそのお友達にプレゼントしたものです^^
写真立てと一緒に…赴任先で飾っておいてね^^と。
縁あって繋がった、繋がりの輪を忘れないでいて欲しかったので…

同時に、それとは関係なく、人はやっぱりどんな時でも
どんな孤独な人であっても、誰かしらと必ずどこかで繋がっていて
本人の知らない所である人の存在が支えになっていたり、
ある人にとっては自分が支えになっていたりして
そうやって人は生きていけるんだ…ってそう感じた出来事があって。
同じ時期に感じた「絆」に繋がる思いを形にしてみました。

今まで絆という文字はあまりに色々な所で使われすぎていたので
逆に簡単に使いたくないって気持ちがあって書いた事がなかったのですが
色々な所でほんの僅かでも自分と繋がってくれている方達に
感謝の気持ちをこめて…

※携帯用に作品載せました^^
 (携帯からはTOP画像、見られないのよね〜;;)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nuka power [くらし]

tohoku2.jpg

ひと月ほど前に、マンモ検診をやりまして
当然何もないものだとタカをくくっていたら
再検査の指示が出てしまいました。
先生曰く、100%何でもないとは思うけど、エコーをとっておきましょう、と。
(100%なんて言っちゃっていいのか?^^;)
聞けば結構そういう方はいるのだそうです。
それで、今日改めてエコーの検査にいってきました。
結果はやっぱり何でもなかったようで(笑)、ホッとして帰ってきました。
何でもないと言われても、やっぱり気になりますよねぇ。
今日はホントに憂鬱な気持ちで病院へ。
ずっと人の付き添いばかりで病院へ行っていましたけれど
自分の事で行くのもやっぱり気が重かった^^;
とはいうものの、経過観察で半年後にまたマンモ検診です;;
自分の事ですからね、自分で気をつけていくほかありません。
健康だけが取り柄の私でしたが、寄る年月には勝てませんのよ;;

ま〜、何でもなかったのだからこの話はここまでにして。


全然違う話ですけれど、
前に最近玄米を精米して食べているお話をしましたが、
お米がとっても美味しいんです〜^^
やっぱり精米したてっていうのは風味が違うみたい。
ちょっと手間ではあるけれど、家庭用の精米器が大活躍です。
その時に、いつもいつも必ず出るのが“ぬか”なんですけれど
毎日の事なので、結構もったいないな〜と思っていて。
ぬか床を作ってぬか漬けを作りたい所ですが
なかなかね〜、そこまで踏み切れなくて。
そのうちやってみたいと思っていますけれど。

とにかく、この毎日出るぬかを何かに利用出来ないかと思い、ぬか袋を作ってみました。
作ったと言っても、ガーゼのような布でぬかを包みゴムで止めるだけのものですが^^;
これを、お風呂の時に顔や身体を洗うのに使っています。
普通の石鹸や洗顔料で軽く身体を洗ってから、お湯に浸したぬか袋で優しく肌をさすります。
ゴシゴシやらずに優しく、がポイント。
そのあと軽く流して終了です。
これがとってもいいんです!
生のぬかは普通ではなかなか買えないし、毎日続けるのは難しいと思いますが
精米しているお宅なら、毎日の日課に出来ます^^
今の時期、肌の保湿に本当にイイ感じ。
最近はボディークリームなどを塗りたくらなくてもそれほど気にならなくなりました。
昔の人はすごいですよね。なぜぬかが肌に良い事を知っていたのでしょう。
これを初めてから、精米するのがちょこっと楽しみ^^
お米が美味しく、そしてお肌もツルツル。
一石二鳥のお米パワーです^^



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこの額 [書あれこれ]

kyosho_johuku1211.jpg

あっという間にもう12月に入ってしまいました。
うーん、この時期どうして時間が更に加速度を増す気がするんだろ^^;
年末の慌ただしさが何だか好きになれない私です。

このところ体調があまり良くなくて
風邪とかではないのだけど…不規則な生活からなのか
頭痛と肩凝り、けだるさがどうにも抜けずにおりました。
年に何度かはある事なんですけれど。
今回は薬を飲まずに頑張ったので、余計に治りが悪かったようです^^;
今日あたりからようやく少し楽になってきました。

そんな中で先日書作展があり、それだけは見に行って来ました。
自分が出しているものではないですが、
院内展の作品作りの真っ最中なので、刺激が欲しかったのです(笑)
実際の作品を直に見るのは、本などで見るのとは全然違います。
線の一本一本、微妙な所は直に見ないとわかりません。
良い作品の良い線質を見て、目に焼き付けておきたかった。
ギリギリ最終日に間に合って良かったです^^

院内展の作品を少しずつ書き始めているのですが
一枚書くのに1時間くらいかかります^^;
…というのも部屋が狭いから、こっちを書いたらあっちに動かして〜とか
あっちが乾いたらこっちをやろうとか;;
実際に書いている時間よりも、そんな事をして手間取る時間が多い感じです^^;
それように出来てません、ねこの額ほどしかないウチの間取り(笑)
そこで、職場の方の計らいで職場の一角を貸してくださるというお話があって、
何日かお借りする事が出来そうです。
本当にありがたいです〜;;
家でも多少は書き進めながら、お借りした所で集中的に練習して、
お教室も開放してくれる日が何日かありそうなので
それらを何とか上手くやりくりして進めて行きたいです。
周りの方の協力を無駄にしないように頑張ります!^^

innai1.jpg

※写真上は遅くなりましたが先月の課題より。
 下は院内展の作品の一部^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。