So-net無料ブログ作成

深い深い穴 [書あれこれ]

shodanren4_hanshi.jpg

先日、国立新美術館に行ってきました。
ブログの書友の作品を見に♪
毎年行きたいと思いながらなかなか行く事が出来ず、今年は絶対!と思っていたのでした^^
最終日時も押し迫り、自分の予定と照らし合わせても
行けるのは今日しかない!という日に行ってきました…気付いてよかった(笑)
色んな方の力作を見るってやっぱりワクワクします^^
正直好き嫌いの分かれる作品もたくさんありましたけど、
やっぱり人の書いたものを見るって勉強になるし、刺激になります。
作品見ているとホントに書きたくなるんですよね〜(笑)
とにかく、いいものを見せていただきました^^
やっぱり自分の目で作品そのものを見るって大事です。
写真や本などでは見えないものが見えてくる…そんな気がします。

帰りに館内にあるミュージアムショップも覗いて来ました。
美術館のショップって大好きなんですけど❤
新美術館のお店もなかなか面白かったです^^
思わず衝動買いをしてしまいそうになりました(笑)
そのくらい、何となく欲しいと思わせるものが何かしら置いてあるような^^
今は金欠&物入りなのでぇぇ;; グッとこらえて帰ってきましたけど(笑)

去年は展覧会をあまり見に行けなかったので…今年は出来るだけ行けるといいな。
出来れば書展だけでなく美術展なども見に行きたいんだけれど…。
最近、「怖い絵」という本を読んでいるのですが
昔の画家さんの絵を独自の視点で解説している本で
絵に込められた深い意味を掘り下げて説明しているんです。
専門の方には邪道な本になるのかもしれませんが、
私は絵画に関しては見るのは好きですけどまったくの無学なので
とても興味深く、なるほどね〜と思いながら面白く読んでいる所です^^
今までは何となく感じたままに見ているだけでしたが
色々な意味で絵の見方が変わったような気がしています。
やっぱりどんな分野でもそういう目線で見ればホントに奥が深いんですね。
書は対象としているのが文字なので、絵の様な感覚で思いを込めるって難しいですけど
でもそういう精神的な部分での作品創りって事に関してはとても共感出来る気がします。
心の部分なくして作品創りってありえませんね。
文字の一つ一つにも長い歴史と意味があることを心に留めて
これからの勉強にも役立てていけたらなって思います。

…それにしてもやっぱり、気が遠くなるほど深い穴なのね^^;汗

※写真は帰宅してから早速練習の巻。(昇段試験半紙・行書より)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Greengreen! [cooking]

pasta_s.jpg

最近書以外の写真を載せていなかったので^^;
今日は久々、料理のお話^^

これでも一応主婦のはしくれの私。
毎日毎日困るのは献立…なんですよねぇ。
相方さんが仕事を変わってから、家で食事をする回数が増えてしまったので
考えるのも1.5倍くらいに増えてしまって^^;
自分一人なら、冷蔵庫の残りとか、ホントあるもので軽〜く済ませてしまうのだけど
相手がいるとそうはいかない^^;
やっぱり働き盛りだし、去年入院したのもあるし^^;
ない知恵を絞っているつもりでも、いっつも同じもののローテーションになってしまう。
ま〜食材とかのやりくりもあるから、仕方ないっていうのもあるんですけれど。

私が無類の麺好きなのもあって、パスタはよく作るメニューです。
肉とか魚も使いやすいし、色んなバリエーションもあるから^^
先日、相方さんがラジオで聞いた〜と言ってたパスタがあって。
聞いた〜と言っても、聞いているのはほんの端っこの部分だけで
正確な材料もわからない、味付けも、手順も。
相方さんは料理を全くしない人なので…いっつもそんな感じです(笑)
そこから私が勝手に想像して作るっていうのがいつものパターン。
…でも、私が思ってもいない事を時々言ってくれるので、助かっていますけどね^^
今回は、春菊を使ったジェノベーゼ。
ジェノベーゼはよく作っているけれど、春菊を使うっていうのは考えなかった^^;
今、お鍋にしても春菊、美味しいですよね〜❤
タコを入れるって言ってた…とは相方さんの数少ない情報の一つ(笑)
他はまったくわからなかったけど、バジルのジェノベーゼと同じような感じでやってみました。
春菊1束たっぷり使って…と思ったけどやっぱりちと多かった^^;
…ので、少しペーストを小瓶に保存。近々ピザにでも使おう。
ペーストには松の実も使い、ニンニクは生でペーストに入れると匂いがきつすぎるかな…と思って、
炒めてから使いました。
バジルに負けない綺麗な緑色のソースが出来上がります^^

…結果、割と美味しく出来ました^^
バジルほど香りが強すぎず、でも春菊独特の青臭さというか、香りは残っていて
丁度良い感じかな。タコとの相性も良かった。
白身魚なんかでも合いそうだね、と相方さん…料理しない割には言う〜(笑)

春菊とか、しそとか、パセリとか、セロリとか、茗荷とか、
香りのするもの大好き❤
口に広がる爽やかな香り、クセになりますよね^^
香りものが好きな方には春菊のパスタ、オススメかもです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:くらし
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

めげない^^; [書教室]

kyosho_johuku1102.jpg
kyosho_hanshi1102.jpg
※クリックで拡大します^^

課題の提出日でした^^;
春に昇段試験を控えているので、
そちらの課題を書き込むのと同時進行で書き進めていたのですが
結構きつかった〜^^;
今回から昇段試験の課題に条幅が含まれるので、大変なのです…
正直、古典の臨書など書いてる暇がないくらい^^;
ホントはそんなんじゃいけないのだけれど…今は仕方ないかなあと。
毎月の課題はさらっと進めつつ、臨書の方に力を入れられたらいいのだけれど。
とにかくもっと書く時間を確保しないと、やってられなそうだ^^;汗

*********

話は全然違うのですが…
去年からある会社にちょっと出入りする用があって、
月に何度か行っているのですが、
そこの受付らしき女性はいつも同じ人なんですね。
そして何というか…こう言っちゃ何ですが、無愛想なんです^^;
無愛想っていうと言い過ぎかな…要は表情がないんですね。
それで、私が行く時は入口のところで「こんにちは〜」とか「お疲れ様で〜す」とか
声を必ずかけて入るのですけれど、とにかく……シーン………という感じで^^;
返事をしてくれないんですよ〜!
色んな所で私も働きましたし、色んな人に逢いましたけれど
ここまで挨拶のない人は初めてで^^;
いたたまれなくなってしまいました。
でも、私は私。そして礼儀として挨拶をするのは当たり前なので
何度無視されようと、シーンと静まりかえろうと(笑)
とにかくず〜っと私のスタイルは変えずに、めげずに「こんにちは〜」とやっていたわけなんです。

…それが、ここ最近くらいでしょうか。変化があったんです!
全くと言っていいほど返ってこなかった挨拶が、最近は聞こえてくるようになったのです^^
しかも、今まではほとんど用件以外話さない人だったのですが
ちょこちょこっと別の話をしてくれるようにもなりました…ほんの少しですが(笑)
多分、私の正体が知れないから、警戒していたのかもしれませんが〜^^;
でも、何となく少しだけ何か伝わったものがあるのかな…って
最近ちょこっと嬉しかったお話です^^
何でもそうですが、根気強く続けることはやっぱり大事なんですね。

…って、挨拶くらいはやっぱり初めからやりましょうよ〜!(笑)


※写真は今月の課題(条幅・半紙)より^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春の息吹 [想い…書に込めて]

hana2.jpg
※クリックで拡大します^^

久しぶりの更新になってしまいました^^;
偏頭痛と目眩が数日続いたりして、何かする気力が低下↓↓;;
そうしいている間にもこなさなければならない事が多くて
気がついたらこんなに日にちが…^^;
パソコンからも少し離れてしまっていて
なかなか皆さんのブログへコメント残す事も出来ずにおりました。
やっと少しずつ気力の方も回復しつつありますので、
ゆっくりとまたお邪魔しようと思っていますのでご了承くださいませ^^

そんな中、先日書き初めの表彰式へ行って参りました^^
去年よりも表彰される生徒さんの数が増え、ぞろぞろと行ってきました(笑)
帰りにみんなで祝賀会♪次回の健闘をみんなで誓い合って帰ってきました^^
今年から私自身も新しい挑戦の年。
これから何年かとても厳しい修行となりそうですが
仲間の頑張っている様子を聞くととても刺激になります。
良きライバルであり、良き仲間。同じ所に集まったご縁に感謝の一日でした^^


******


今日UPしたのは、遅ればせながら今年の年賀状に使った歌です^^
去年百人一首を頑張ったので、仮名の年賀状にしたくてこの歌を書きました。

花をのみ 待つらむ人に山里の 雪間の草の春をみせばや

花(桜)ばかりを待つ人に、雪の間から見える芽吹いた早春の息吹を
見せてあげたいものだ…そんな歌です^^
利休が愛した歌だそうで、日本の侘び寂を詠った歌として知られています。
ちょこっと掛け軸風に背景を変え、書き直してみました^^
昨日今日あたりは雪もちらつき、本当に寒い日が続いていますが
春の来ない冬はない…今こうしている間にもゆっくりと春は近づいているはず…
長い冬ですが、そんな気持ちで小さな春の訪れを待ちたいと思います^^

皆様も毎日寒いのでお身体ご自愛くださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

荷物を下ろして [想い…書に込めて]

kasai.jpg
※クリックで拡大します^^

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます^^
カウントダウンの実感もないまま、既に年明け3日も経ってしまいました(笑)
毎年年末年始も普段と変わらない生活の我が家ですが
今年は例年にも増して何ら変わりなく過ごしておりました^^;
母の事もあって、晦日だ正月だなどと言っている気分でもなかったうちの一族です^^;
…が、明日実家に帰りゆっくり両親と過ごしてあげたいと思っています。
皆様はどのようなお正月、過ごされましたでしょうか^^

私の書き初めは元旦の日でした^^
夜中にいつものようにお稽古の課題を黙々と^^;
これまたいつもと変わらず…です(笑)
ただ、新年初めのブログですので…
何かふさわしいような言葉はないかと探しておりました。

「下載清風」かさいせいふう

読んで字の如く、積荷を降ろした船が、軽やかに風に乗って進んでいく…
そんな意味があります。
人生の旅路でも、時が経てば経つほどにどんどん抱える荷物が多くなって来るものです。
でもちょっと待って…その荷物は果たして本当に自分にとって必要な荷物なんだろうか?
色んなしがらみとか立場とか体裁とか…こうすべきとかああすべきとか。
しがみついているものは、一体どれほどの価値のあるものなんだろう。
そんな荷物は下ろしてしまって、心を軽く楽にしてあげること。
重さで動きが鈍くなっていたその船は、実は思いも寄らない程の力を秘めているのかもしれないから…。

心の中の荷物を下ろして整理していくことは、生きていく上でとても大切な事なのかもしれませんね。
新しい年の初めに、そんな自分の荷物を確認してみてもいいかもしれません^^
その上で、本当に自分が求める目標とか、何か生き甲斐みたいなものを探していけたら…。
大切なものが見つかった時のために、
荷物の整理を済ませて空きを作っておきたいものですね^^
そしてよりシンプルに自分らしく生きられたら…そんな風に思います^^

今年一年、皆様にとって幸せの降り注ぐ年となりますように。
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。