So-net無料ブログ作成
検索選択

 [臨書/百人一首]

hyaku-76.jpghyaku-77.jpg
クリックで拡大します^^

【百人一首-76/左】
わたの原 漕ぎ出て見れば久方の
雲居にまがふ 沖つ白波
法性寺入道前関白太政大臣

【本文訳】
わたの原 こ支出氐ゝ見れ盤久方の
くもゐにま可ふ 沖つしら波

【内容訳】
海原に舟を漕ぎ出でて見渡せば
雲と見分けがつかないような沖の白波がたっているなぁ。

【百人一首-77/右】
瀬を早み 岩にせかるる滝川の
われても末に 逢はむとぞ思ふ
崇徳院(すとくいん)

【本文訳】
瀬乎者や三 岩耳世閑るゝ瀧川の
王れ氐母春衛二 阿者むとぞ思ふ

【内容訳】
浅瀬の流れが早いので
岩にせき止められる急流が分かれてもやがて一つになるように、
今は別れていても将来は再び逢いたいと思うことよ。


久々の百人一首です。
しばらくかなを書いていなかったのでふらふらしてます^^;
やっぱりきちんと定期的に書かないとダメですね。

人の縁というのは、不思議なもので
何か理由があって離ればなれになったり、距離が出来たとしても
また縁があればどこかで引き寄せあうもの…そんな風に感じます。
それは人に限らず、仕事や物、何でもそうなのかもしれませんが…。
右の歌は恋人に対して詠った歌ですけれど
そうであって欲しいと願う気持ちと一緒に、
そんな不思議な縁の事を想っていたかもしれません。
同じ川を流れていれば、またきっとどこかで混ざり合う事がある…
だから、縁を大事にする事はあっても、しがみつく必要ってないのかもしれません。
縁はそれだけ、何か説明出来ない絆のようなもの…そんなものによって
近づいたり遠ざかったりするものなのかもしれませんから…。


******


話は変わって先日、今月最後のお稽古日でした。
…ようやく、作品展の作品、提出してきました〜^^;
ここ2週間くらいはその事で頭がいっぱいで><
とにかく色々迷っていたのもあり、試した事がうまくいかなかったり
でも期限はどんどん迫ってくる…で追いつめられてました。
作品自体は前も言ったように、小作品で文字数も少ない簡単なものなんですけどね…^^;
考えだすときりがなくて、深みにハマってしまいました^^;
…まぁ、とりあえずもう出してしまったので切り替えました(笑)
あれこれ言っても後の祭りです^^;
でも、いつも書いている書とはまた違った要素もあって、
何だかんだ楽しかったです♪

そうそう、作品展の方の日時が決まりましたので
お近くで興味のある方がいらしたらご一報くださればご案内させていただきます^^
今回の開催はどこかの美術館とかではなく個人宅なので、
ここでの公表は控えさせていただきますm(_ _)m

8月ももう終わりだというのに、まだまだ暑さは弱まらないですねぇ^^;
どうか残暑厳しい折、皆様も体調など崩されませんように♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この日を忘れない [くらし]

gakki7.jpg
クリックで拡大します^^

日常は、日々楽しいことや嬉しいこと、
哀しいことや切ないこと…光と陰、その繰り返しだ。
突然に降りかかる色々な事にも、
自分で選んだ道で起こる様々な事にも
常に光と陰がつきまとう。

随分陰をさしていたこの数ヶ月。
それでも、時々チラッと見える光の眩しさに
また少し気を取り直して
当たり前に陽差しを浴びていた事に気付かされながら
自分の中にある光を失わないようにとやって来たように思う。
それが大切な人の灯火になるようにと。
これからも、それを貫いてゆく。


最近、小さなノートに日記を付け初めました。
母の闘病日記。
本当はもっと前からやるべきだったのですが…
経緯が複雑な病気なので(色んな症状が複雑に絡み合っていて)
小さな気づきや色んな症状について
後で一目瞭然わかるように
毎日父から聞いたこと、私が実際に見たことを残しておく。
その中に何かヒントが見つかる時があるかもしれない。

病院の入口にある数段の階段を
手すりを使って自力で一歩ずつ、ゆっくりと降りる事が出来た日。
数ヶ月ぶりに電話口に出てくれた日。
…泣けました;;

まだ全然、昔の母の面影はないですが
それでもきっと、この日を忘れない。


写真は久々の楽毅論のつづき^^;


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゆたかなこころ [くらし]

kyosho_johuku1008.jpgkyosho_shokai1008.jpg
クリックで拡大します^^

世間はお盆休み。やっぱり高速などは混み気味ですね^^;
実家へ行くのに高速使ってるんですけれど、
いつもより倍くらい車の量が多かったです。
上りなんでそのくらいで済んだのでしょうけど…
反対車線はかなりの渋滞してました^^;
ドライバーさんは、お疲れ様です^^

うちは昔から大型連休には全く縁のない家なんですが(笑)
お盆休みになる前に、ちょこっとだけドライブに出掛けてきました。
とにかく、山とか海とか何でもいいから
自然に触れられるところへ行きたかった。
海までは家からだと出るのが大変なので、結局山方面になってしまうんですけど^^;
途中雨が降り出して;;傘も持たずに出掛けたもので
結局はホントに車でぐるっと回るだけのドライブになっちゃいましたが^^;
それでも、山が間近に迫ってきて、水墨画のような景色に囲まれると
自然と気持ちが和らいで来ました。
大地の力は、本当に計り知れないものがあります。
何もしてなくても、ただそこにいるだけで、感じる何かがあります。

人は、色んな事を複雑にしすぎました。
そこに大地があって、和らぐ空間があって
ただその中に身をゆだねるだけではダメなんでしょうかね^^;
唐突に、そんな事を思いました。
…豊かな中の、窮屈感。
物や便利さだけでは、人の心は豊かにはなれないのにね。

写真は今月の課題(条幅・小楷)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

作品創り [書教室]

kyoshoren_johuku1008.jpg
クリックで拡大します^^

ずっとお稽古レポしてなかったような…^^;
今月最初のお稽古日は、引き続き作品展の作品作りと、競書課題の練習を。
この、作品展の作品が…結構悩んでしまってます〜^^;
書くものは決まってるんですけど、単に白い紙に書くんじゃなくて
少し違ったものにしようと思っていて。
今回は、すこしくだけた感じの作品展なので、
インテリア感を出したようなものにしたいと思っています。
色のついた和紙とか、色々見たりしているんですけど
なかなか思ったような物がなかったり
いざ書いてみるとイマイチ、なんか違うな…って思ったりして^^;
仮にいい紙が見つかっても、何枚も同じ紙で練習は出来ないので
一発勝負でちゃんと書けるかも心配(笑)
ま〜、でもこれが、生みの楽しみってものですね^^

先日父の所へ持って行った「楽」の額ですが、
早速家に飾ってくれたらしく^^(さすがは親ばかの親・笑)
たまたま実家を訪ねた従姉がそれを見てくれて
こういうの、私の家にも欲しい〜と言ってくれたそうなんです。
何だかそういうの、嬉しいですね〜♪
兄にもずっと前から家に飾る掛け軸を書いてくれって言われていて、
何となく手がつけられずにいたのですが
ちょこっとまとめて制作にとりかかろうかな、なんて思っています^^
何という言葉を書くか、どんな風に表装してもらうか、
またはどんな額に入れてあげようか、
そんな事をあれこれと考えている時ってとても楽しいです。
ま〜実際は相当練習書いてからじゃないと…ね^^;あは
きちんとした形での作品って、なかなか作る機会がないので
じっくり楽しみながら、夏休みの自由研究みたいな気持ちで(笑)
あれこれ考えてみたいと思っています〜。
…とはいえ、出来上がりは冬休みになるか春休みになるのか?^^;汗
また出来上がったら、こちらでもUPしたいと思っております〜♪

写真は今月の条幅課題(漢字)練習より


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

樂しくね [想い…書に込めて]

raku.jpg
クリックで拡大します^^

先日は久々にお友達に会いに行ってきました。
昔は勤めにも出ていた場所。
すっかりなかなか行けなくなりましたが、久々に行くと色々変わっていて
時の流れを感じちゃいますね〜^^;
お友達にも一年近く会う事が出来ずにご無沙汰になってしまいました(ごめんなさい^^;)
でも、相変わらず元気に頑張っている姿を見る事が出来て、
何だか私も元気をもらえました^^
基本的に、女って友達と会って話をすることでストレス解消ってとこ、ありますよね(笑)
(うんうん、と頷いている人もいるかしらん・笑)
何となく定期的にそんな風に一日話まくってスッキリ^^
そしてまた自分の世界へと戻り、気持ちを取り直して頑張ろうなんて思ったりして。

そのお友達が、お正月の書き初め大賞のお祝いをしてくれたのです;;
素敵な額のプレゼント^^
母の事ももちろんよく事情を知っているので
私が何か書いて額に入れて、実家に飾っておいたら、と言ってくれました。
ホントに嬉しかったです…この場を借りてありがとう[ぴかぴか(新しい)]

それで、ずっと何を書こうか悩んでいました。
何となく、飾ったカッコイイ言葉とか、誰かの書いた感動する言葉とか
そういうんじゃなくって、もっとシンプルな、当たり前の事を書きたいような
今はそんな心境だったので…
「樂」の一文字にしました。
家族の看病や介護、そういうものに携わっている人にとっては
毎日を楽しく過ごすことすら難しくなる場面が多々あるのです。
それは「毎日」のことだから。
今一番思うのは母にも、そして父にも
一日の中で一瞬でも楽しいと思える時間を作って欲しいということ。
毎日の中で色んな事がイヤになったり、投げやりになってしまったり
心の中に負の風が吹く事があったら…
この「樂」を見て、何か楽しい事を思い出して欲しい。
そして同時に「楽にいこうよ」って肩の力を抜いて欲しい。
来週から訪問のリハビリが始まる母。
母には「気楽にやろうね」って言ってあげたいです。

楽しくって事は
何も特別な人だけじゃなくって
普通に何となく生活している人にだって言える事ですものね。
一つの事柄を嫌な気持ちでやるのか、その中に一つでも楽しい要素を見つけてやるのか
その違いで随分と心持ちが変わってくるように思います。
私自身も、この楽しいという気持ちをいつも忘れないようにしたいものです。
楽しい気持ちも哀しい気持ちも、周りにも連鎖しますものね^^
どうせなら、楽しい連鎖の方がいいって思うから…

楽しくね^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

タグ:創作 くらし
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。