So-net無料ブログ作成
検索選択

思考ボタン [想い…書に込めて]

ninuntoutou.jpg
クリックで拡大します^^

連日の暑さから、ほんの少し解放されて
昔の夏の暑さはこのくらいだったかな、なんて思っていた海月です。
最近の暑さは尋常じゃない感じでしたから…
少し温度が下がっただけでも、何だか過ごしやすいな〜と感じるこの頃です。

ブログも更新しようと思いつつ、
何故だかノドがつかえたように言葉が出ないような
そんな日々で過ごしておりました。最近ずっとそんなです。
色んな想いが駆けめぐると、時々そんな風になります。
きっと、自分の中でも整理がついてない事が山積みなんでしょう^^;
そんな時は、プチっと思考をストップするようにしています。
ストップボタンを押すように、考える事をやめる。
そんな簡単にいくわけがないけれど、
そう思っているといないとでは結構違う。

今日書いた言葉は、そんな時にぴったりの言葉。
「にんぬんとうとう(任運騰騰)」と読みます。

明日の事や将来のこと、
今考えても仕方のないことは、考えるのをやめてしまおう、
明日は明日の風が吹く、そんな意味があります。
そしてそれは、今日の「今」だけを考えて一生懸命に生きるのみ…そんな風にも思えます。
未来はある程度定められているもの…そんな考え方もあるかもしれないけれど
今が積み重なって将来になる。今が過去から繋がって来たように。
やっぱり今できる事を精一杯やっていくしかないのですね。
今日の事でも精一杯なのに、未来のこと、考えてる場合じゃないよって時もありますしね^^;
何かで想いが一杯になったとき、
敢えて考える事をやめてしまえば
また違った景色、見えるかも知れません^^
これから起こる事の心配よりも、今できることを考えよう。

それがきっと、新しい明日へと繋がっていく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:創作 くらし
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

兄、帰る [想い…書に込めて]

umi.jpg
クリックで拡大します^^

またまた久々の更新です^^;
先週は九州にいる兄が出張のためこちらに帰郷してきたり
私も実家へ泊まりに行ったり
書では作品展の下書きに頭を悩ませておりました^^;

兄が帰ってくるのは久しぶりのことです。
仕事でもないかぎり、なかなかやっぱり帰れませんね^^;
飛行機代、安くなったとはいえ結構しますから…
家族4人で集まったのは久々です。
今回は母の事もあって兄は出張にお休みをくっつけて、何日か滞在してくれました。
…やっぱり、兄が近くにいてくれてたらなぁ…、と思います^^;
みんな元気な時は何だっていいけど、こういう時にはつくづく…ね。
一人誰かいてくれる事が、どんなにか心強いことか。
最近は従姉なども色々と協力してくれる事が多いので
人手のありがたさを痛感しています。

最近ずっと、笑わなくなった母が
兄が帰ってきてみんなで談笑している時に
本当に久々に笑ってくれました。
ほんの一瞬、またすぐに笑顔は消えましたが
やっぱりみんなが集まって嬉しかったのでしょう。
母が笑ってくれただけで、私はとっても幸せになれました。
そんな母を見た父も、何だか嬉しそうでした^^
笑う、というただそれだけで…

家族が集まると、海の話によくなります。
うちは昔から遊園地などには行かない家族で(笑)
旅行と言えば海で釣り海水浴じゃないのよね・笑)、
山や川で遊び…そんな夏休みが多かったのです。
特に海にはよく行きました〜。
みんなで釣り糸を垂らしながら、地平線をずっと見つめていたことを思い出します。

梅雨も明け、そんな夏休みのシーズンが来ますね。
またいつか、あの海へ、みんなで行ける時が来るでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:創作 くらし
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

空間 [臨書/百人一首]

hyaku-75.jpg
クリックで拡大します^^

【百人一首-75】
契りおきし させもが露を命にて
あはれことしの 秋もいぬめり
藤原基俊

【本文訳】
ちきりおきし させも可露をいのち尓氐
あ八麗ことし能 秋もいぬ免り

【内容訳】
「お望み通り、そうさせましょう」との
かつてのあなたのお約束を頼みの綱としてこれまで生きてきましたが
期待も虚しく約束も果たされぬままに
あぁ、今年の秋もむなしく過ぎ去っていくようです。

この歌は作者の基俊が息子の出世を願い、藤原忠通に頼んでいたのに
それが果たせなかったので、悲嘆にくれている気持ちを読んだ歌となっています。
子供の成功を祈る親の気持ち、これも昔から変わらないものですね^^


******


母の事もあり、ほぼ毎週実家へ帰るようにしているのですが
つい先日、父から「書の方はちゃんと練習してるのか〜?」との不意打ち^^;
「うん、とりあえずはね^^;最近は週に数日って程度になっちゃってるけど」と答えると
「それじゃあダメじゃないか! 毎日やりなさい。」とカツを入れられてしまいました^^;汗
お母さんお父さんの事で、お前に随分時間を使わせてしまっているのはわかってるけど、
 書道に関しては話が別だ。それだけはちゃんとやりなさい。私達を原因にして欲しくないから」と。

あぁ…私、そうかもしれないなって。
母のため、父のため、そんな事を理由にしてちょこっとぐうたらしていただけなのかも。
ほんのちょっとの時間なら毎日だってどうにでも作れるはず。
何となく、気持ちが疲れてって事はどうしようもないことだけれど
それがいつまでも続くなんてあり得ない。そこから先は単なる怠慢なだけだ。
父と母を原因にしない。そうでなければならないよね。
父と母を理由にして練習が減り、それが理由でブログ更新も減っている現実。
…父は何でもお見通しだ^^;

もう一つ、その父がまた最近ギターの練習を再開したのです^^
母の状態は相変わらずだし、父の負担は全く変わってないのに
今まで勧めてもそんな気になれないと言っていた父の中で、少し変化があったようです。
もちろんまだ「たまに」っていうレベルの時間だし、
いやになっちゃう気持ちが戻ってしまう事もあるみたいだけど
それでも、そういう気に少しでもなってくれた事は大きな変化ですものね。
やっぱり、何が起こっても、どんな事があっても
自分の中の整理をつけたり、自分なりの活力を生み出すための術を
大変だという事を理由に排除してはいけないなって…実感^^;
「自分を追いつめない空間」を自分の中に作っておくことが人間には必要なんだ。
父もきっと、ギターをまた始める事で、その空間を確保しようっていう気になったのかもしれない。

私も、父の気持ちをガッカリさせないように
以前のペースで練習が出来るよう、しっかり自分を整理し直したい。
私が好きな書の時間を単なる「練習時間」としてではなく、「心底楽しむ時間」として^^
それをまた力に変えて行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一瞬の重なり [書教室]

kyoshoren_j_kanji1007.jpg
クリックで拡大します^^

今月最初のお稽古日。
前回のお稽古で祭姪稿が終わり、今月からはまた新たな臨書へ入ります。
…とその前に、今度9月にお教室でのミニ展覧会が行われる事になりました。
今回は規模も小さく、作品も小作品が中心。
場所もお稽古をやっているところでやるのでごくごく小さなものです。
田舎だし短期間なので〜多分見に来てくださる方もご近所の方か、身近な知り合いだけになりそうな感じ^^;
私としては、やっぱり目標のために大きな展覧会もやってほしいのだけど…。
ああいう、作品を仕上げる場、というのは本当に大事なものだと思うんです。
毎月課題だけこなすのではなくて、やはり形として何かに挑みたいですよね(笑)
ま〜最近そういうのなかったので、小作品といえどちょこっと楽しみつつ制作出来ればいいな^^
これから数ヶ月は、その作品制作のために次の臨書の方は少しお休みです。
でも、自習で少しやっておきたいと目論んでます^^
ちなみに次は書譜…実はすでに書き途中で進みの悪い作品なんですが^^;汗

*******

先日、舞台を見に行って来ました。
大好きな芸人さんのお笑いあり、音楽や踊りあり、涙ありの舞台で
今回で行くのは2度目なんですけれど
コンサートなどと違ってとても客席と舞台が近いし、臨場感があって
生でやっている感がすごく伝わるんですね。汗が飛んでくるような^^
なんかこういうの、いいな〜っていつも思います。
舞台はその時一瞬一瞬が勝負で、失敗してもその時間は戻せないし一発勝負ですよね。
その緊張感と、緊張感の中で作り上げていくっていうその過程が伝わってくるのがなんかいいんです。
普段の稽古なしには絶対に作り上げられないもの…でもその成果を発揮出来るのは一瞬の舞台の上でだけ。
そういう意味では書にも繋がる部分があるし、勉強になることも多いです。
結局日々いつも時間は動いていて、どんな状況下に身を置いていたとしても
今は一瞬しかないのだから、何をやるにしても同じ事が言えるかもしれないですね。
普段から何をやるにも一生懸命に、たとえ小さな事でも
それが積み重なって「一瞬」がいろんな想い出となる「過去」となるのだから

毎日うだる様に暑くて、何となく気分も冴えない日が続きますけれど…
そんな中で元気をもらえた感じです^^
私は私の、作品作りに魂を注ぎ込みますか^^

写真は今月の課題(条幅漢字)練習より

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねがい [想い…書に込めて]

negai.jpg
クリックで拡大します^^

この世の中では、日々色んな事が起こってる

それは、自分ではどうにもならない事なのかもしれない

誰にも、何にも、どうすることも出来ない事なのかもしれない

それでも、願わずにはいられない


病気で倒れたあの人へ

世界でたった一人きり、唯一無二と気付いたあの人へ

遠い昔に出逢ったあの人へ

そして

私の愛する偉大なる母へ


…願いよ とどけ



私の大切なひとたちの、大切なひとに、贈ります^^


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。