So-net無料ブログ作成
検索選択

Message [くらし]

kanjo.jpg

このところ暖かい日が続いたり、またすぐに寒くなったり…
寒暖の差が激しくって調子がおかしくなっちゃいますね^^;
体調には充分気をつけたいものです〜。

母の入院騒ぎの間、実家に泊まったり父と過ごす時間が多かったのですが
その時に、父が押し入れの奥の方から何やら出してきてくれました。
それがこの「寛恕」という作品。…「かんじょ」と読みます。
私の祖父が約45年ほど前に書いてくれたものだそうです。
随分昔、私がまだ子供の頃に住んでいたボロ家に飾ってあったのをうっすら覚えていましたが、
すっかり忘れていました。
保存状態があまり良くなくて、至るところ傷だらけではありましたが^^;
それでも、祖父の作品は本当に僅かしか残されていないので、
私にとってはとても貴重なものです。

「寛恕」とは思いやる広い心、大きな心で咎めず許すこと…そんな意味があるそうです。
この言葉…とても気に入ってしまいました。
子供の頃には、漢字を読むことも出来ず、意味もわからずに今まで来てしまっていましたが
こうして今、このタイミングにまた私の前に現れて、
祖父がそっと言葉をかけていってくれたような…そんな気がして嬉しかったのです^^
そんな大きな心を持てるように、この言葉で引首印を作る事を決めました^^
ずっとずっと、祖父の思いを感じていられるように^^

実の娘の母の方は、あまり祖父の話をしないのですが、
義理の息子の父の方が私に色々祖父の話をしてくれます。
いつも父が遊びに行くと着物を着て、
木の机の上で筆に向かっていた…そんな印象があるそうです。
盆栽が好きで、買って来て欲しいとか、
植木の剪定をして欲しいとか色々頼まれたりもしたそうで
時々は作品の解説をしてくれたり、色々見せてくれたりもしたとか…。
…そんな話を聞いていると、セピア色の中に祖父の顔が浮かびます。

天国からのメッセージ、しっかり受け取りましたよ、おじいちゃん^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

目標 [書教室]

kyosho1001_johuku.jpg
クリックで拡大します^^

今月最後のお稽古でした。
先週はバタバタとしていたのでお稽古もやむを得ず欠席。
その分を今週に振り替えたので、二日連チャンで行ってきました^^
何気に競書のUPも久々な感じがしてますが〜^^;
課題の提出日だったので、数日で書き込んで仕上げました。
最近、連続でこんなに長時間書いたのは久しぶり。
…それでも、いっぱい書いたからって
その時に良いものが書けるとも限らないのが難しいところなんですけれど…^^;
今回は、たくさん書いたわりには自分では何だかなぁ…という感じで終わってしまいました;;
まぁ、そんな時もありますね。
たくさん書ける時間があったことだけでも、今はとってもありがたく感じます^^

年末年始と色んな事があって
今年のちゃんとした目標を考えずにここまで来てしまいました^^;
もう1月も終わってしまいますが
うやむやに今年を過ごさないために
いくつか目標を立ててみました。

*昨年達成出来なかった百人一首の仮名臨書を最後まで書き上げること。
 その後創作に挑戦したい。
*何か古典を一つ全臨する(何にするかはまだ未定^^;)
*お稽古のランク、年内にどれか一つだけでも上がれるように頑張る。
*年に最低10回は書道展、もしくはそれに関係したものを見に行く。

…とまあ、ここでは書に関してのみで^^
結構控えめな目標ではありますがぁ(笑)
目標は高く持て、という考え方もありますが
私は明らかに無理そうな目標は立てないことにします^^;あは
あとは日々小さなこと、基本的な事をコツコツと頑張るのみ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


タグ:条幅課題
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひと山越えて [くらし]

1301432700.jpg
クリックで拡大します^^

…またまた一週間ぶりになってしまいました^^;
この一週間は本当に忙しくて
何が何だかわからぬ間に過ぎ去った感じです。

一番の大仕事は母の転院でした。
転院、ってただ病院を移るだけの事なんだけれど、これが意外に大変で。
病院間での話が微妙に食い違っていたり
日時がギリギリまで決まらなかったり
決まったと思えば今日の明日、みたいに急だったり^^;
こちらは受け身の立場なので自分たちで出来る事は何もなくて
病院に翻弄されている感じでした。
…色々ありましたが、とりあえずは無事に済んでホッとしています。

それと同時に、例の書き初め展の表彰式もあったんです^^;
これはもう結構前から決まっていた事なので
突然欠席というわけにもいかないので…(特に今回は^^;)
転院が済んだ次の日に、バタバタと行って参りました。
当日は先生が着物を着ましょう!と言うことで前々から
色々手配してくださって、十何年ぶりに着物を着ましたよ〜^^;
何もわからない私は、もう着せ替え人形状態で(笑)
大賞って…大変なことなんですね^^;
派手派手しいところはニガテなので、こういう機会ってホント稀なんですけれど
もう帰ったらグッタリでした^^;
でも、先生と色々なお話が出来る機会もあったし、式後に見ず知らずの方が
何名か声をかけてくださったりして、刺激的な一日になりました。
やっぱり、何事も経験ですね^^;
…そうそう、悩みのタネだったスピーチですが、
とりあえずは何とか乗り切りました(笑)
何度も家で原稿を声に出して読み上げる練習をしていったのと
着物の帯で締め付けられて、それがドキドキ感を緩和してくれたようでした。
すんごく緊張したのだけれど、思ったほどに感じなかったのは絶対着物のお陰です(笑)
今度、何か緊張しそうな場面があった時には、
コルセットみたいなものを巻いていこうと思ったほどです(笑)
それと、何よりみなさんに色々励まされた言葉が力になりました^^
でなければホント、逃げ出しちゃったかもです^^;
改めて感謝感謝です!^^

…やっと大きな山をいくつか越えて、
また少しずつみなさんの所へもお邪魔出来るようになるかと思います^^
気持的にまだ疲れが残ってますので(笑)のんびり時間をかけて伺いますので
またどうぞよろしくお願いいたします^^

写真は受賞作品です^^


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

瞬く [書教室]

shun.jpg
クリックで拡大します^^

なかなか更新出来ず一週間…
お正月がウソみたいな感じがします^^;

母の方は来週中にも転院が決まりそうです。
お医者さんはもう追い出したいんじゃないかとさえ感じます^^;
…というのも、母が入院した病院は救急病院なので
周りの入院患者さんたちは重病の方が多いのです。
命にかかわる病気の方の多いのに驚きました。
母もそんな中にいるので、自分は足以外は至って元気で
ここにいるのが申し訳ないと言ってました^^;
そんな意味でも、もう転院の頃合いなのかもしれませんね。
次に入る病院の面談や見学などにも行ってきました。
本格的なリハビリ専門の病院らしく、
普通の病院とはまた違った活気みたいのが感じられました。
ここの廊下を元気に歩く母の姿を思い浮かべながら病院を後にしました。

家に帰るとパソコンに向かう気力がなかったりして
なかなか更新も、みなさんの所にお邪魔してもコメント出来なかったりもしておりますが
私は至って元気にやっております^^
書道のお稽古の方も休まずに行っております。
父も母もそれを休んだりする必要はないから、と強く言ってくれてますので
その気持ちに甘えて、スケジュールをやりくりしている感じです。
家での練習がなかなかままならない状況ではありますけれど^^;
課題だけは何とか提出出来るように頑張るつもりです。

先日は今年最初のお稽古でした。
去年もそうでしたが、今年も第一回目はいつもの授業をお休みして
今年の自分の抱負一字を大きな紙に書く、というお遊び的な事をやりました。
色々抱負は考え中ですが(そうしている間に今年が終わっちゃいそうだけれど・笑)
パッと浮かんだ一文字、今年は「瞬」の字にしました。
先日も書きましたが
今回の母の事で感じた想い、一瞬一瞬の大切さ、
瞬間をいつも感じていきたいという気持ちを込めて。
両親だけに限らず、友達や大切な人、そういう人たちと共有出来る時間の一瞬を
今年はいつも噛みしめていける年にしたいです。
ほとんど練習もなく一発書きだったので、
イマイチ大筆が使いこなせていませんが(しかも落款もナシ)
大きい紙に書くのはやっぱりちょっと気持ち良かったです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

タグ:創作 くらし
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

それでも進んでいく [想い…書に込めて]

mujo.jpg
クリックで拡大します^^

遅ればせながら、明けましておめでとうございます^^

今年最初のブログUPです。
毎年年賀状がわりに元旦にUPしていたのですが^^;
今年は色々あって遅くなってしまいました。
年賀状も、今年は時間がなくて
走り書きになってしまいました〜^^;
実際に受け取られた方はどうかご容赦くださいませ;;
…でも、宛名書き練習のつもりで全て手書きで書きました。
それだけは譲れないと思いながら(笑)

今回最初にUPするのはどんな言葉にしようかと考え
この言葉にしました。

「無常迅速」

人の世の移り変りは常に儚く、
時は移りゆき、形あるものは必ず滅する。
一切が無常であり生滅する、その理を受け止め、
日々無駄に過ごしてはならない。

母や父と過ごす時間が多い中で
ものすごく感じた無常という言葉。
年老いていく両親、色んな事が思い出と変わり
その切なさにどれだけ胸がキュンとしたことでしょう。
それでも、人は前に進むしか出来ない。
望む望まないに関係なく…

今までも感じてきたことだけれど
やっぱり今のこの一瞬一瞬がどれだけ大切なものか
今年はそれを常に意識しつつ、
色んな物を見、感じ、心に刻んで行ける年にしたいです。
そんな思いを込めて…

皆様にも、たくさんの幸あれ^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。