So-net無料ブログ作成
検索選択

コントロール [くらし]

このところ、些細な事にイライラとしてしまったり
自分の中でのコントロールが上手くいかず><
何となく、ブログの更新も出来ないまま一週間…
書こうと思ったことはたくさんあるのに、言葉が出てきませんでした。

何かにイライラすることって、周りの人に嫌な思いをさせてしまう事はもちろんのこと
それ以上に自分自身が一番嫌な思いをするのですよね。
イライラとしている自分にまたイライラして、
あぁ〜こんな私、いやだなぁって思う。
それって負のスパイラル以外の何ものでもなくて。

今日はとにかく心を鎮めたいと思い、ヘアサロンへ行きました♪
行きつけのサロンが最近2号店を出して、
そこは普通のカットやパーマ、カラーなどの他に
専門の人が個室でヘッドスパをやってくれるコースがあるというので^^
薄暗くした狭い部屋でアロマの香りに包まれながらのマッサージ
これはとっても気持ちがよくて、現実と夢の間を彷徨うような不思議な空間に
しばし体を浮かべているような感じでした^^
そのまま小一時間眠らせて欲しかったけれど〜(笑)
何かに疲れたら、ちょっと行ってみるのにはいいかも^^
お値段もエステなんかにいくよりは全然お安いし♪

私は普段、極力穏やかに過ごしたいと思っているので(誰しもそうかもですが・笑)
自分の中で負の要素が生まれたとき、
何か解消出来るツールがいくつか必要なんだって改めて気付かされてます。
今回のように心鎮めるもの、逆に心を奮い立たせるもの、
無心になれるもの、無条件で大笑い出来るもの…
そんな色んなツールを持っていれば、自分の中で中和させて
その時の気持ちの色によってバランスを保たせる事が出来るのではないかという気がしています。
負のスパイラルの中に巻き込まれて呑まれてしまったら、そこから出るのは大変なことだから。
そうなる前の処置をしっかりと自覚していけたらなと思うのです。

明日からの週は、自分のコントロール第二弾として(笑)
気持ちのリセット企画週間にする予定です!^^

※…そんな訳で今日は珍しく画像はナシです^^;


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

帰り道は寂しくて [臨書/百人一首]

hyaku-51.jpghyaku-52.jpg
クリックで拡大します^^

【百人一首-51/左】
かくとだに えやは伊吹のさしも草
さしも知らじな 燃ゆる思ひを
藤原実方朝臣

【本文訳】
可く登多二 えや盤いぶ支のさし毛草
左四毛しら斯奈 もゆる思飛を

【内容訳】
こんなに私がお慕いしているということさえ、
あなたに言いたいのですが言えません。
伊吹山のさしも草ではないけれど、
それほどまでとはご存知ないでしょう、私のこの燃える想いを。

【百人一首-52/右】
明けぬれば 暮るるものとは知りながら
なほ恨めしき 朝ぼらけかな
藤原道信朝臣

【本文訳】
明希ぬ連八 暮るゝもの東者し利乍ら
奈保うらめしき 朝ほら遣可奈

【内容訳】
夜が明けると、やがて日が暮れて
そうすればまたあなたと逢えるとは分かっているのですが、
それでもやはり恨めしいのは、あなたと別れて帰る夜明けですよ。


さて、百人一首も折り返して後半戦のスタートです。
今回も恋の歌二種♪

左の歌に出てくる「さしも草」というのは蓬の異名で、
お灸に使うもぐさの事だそうです。
想いは強いが伝える事は出来ない…ってもどかしいですよねぇ^^;
右の歌は以前にもこういう配置がありましたが、
結びの言葉を敢えてはじめに持ってきて変化をつけています。
内容の通り、共に一夜を過ごした後の、別れの夜明けが恨めしいと言っているんですね。
昔は女性の家に男性が通って一夜を過ごし、
夜明けに自分の邸に帰るというのが当時の風習だったそうです。
帰ってから恋人の女性へ和歌を詠んで贈るのがならわしだったんだそうですよ〜!
とってもロマンチックですよね♪^^
当時は自分の想いを歌にするってごくごく普通の事だったのかもしれませんね。

…そんな事を言っていたら懐かしい事を思い出しました。
遠い昔、当時付き合っていた彼の家でお休みを過ごしていたら、二人してついウトウト…
ハッと気がついたらもうすぐ今日が終わるって時間になっていて[あせあせ(飛び散る汗)]
門限がわりとうるさかった私は大あわて!
幸い家から近い人だったので車で送ってもらえば5分くらい。
しかし…ふと見ると彼は大爆睡中(笑)帰り支度してても全然気付いてくれないし〜^^;
起こすのも可愛そうなので、そのままてくてく歩いて帰ったのでした(T_T)
その帰り道の哀しかったこと(;;)
泊まって行けたらどんなに幸せかと思いましたよ〜^^;
ちなみに、帰った後私が歌をおくる訳もなく(笑)
逆に慌てた彼から電話があって事なきを得ましたとさ。
…懐かしい思い出です^^


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

書とアート [書教室]

kyosho_hanshi0911.jpg
kyosho_johuku0911.jpg
クリックで拡大します^^

今月最後のお稽古。
先週書き初めの提出があったばかりで、もうまた提出?!っと
毎週嵐のように過ぎ去って行きます^^;

もうすぐ個展を控えている先生が
ちょこっとだけ作品を見せてくれました。
結構な数をそれぞれに違った雰囲気で作り上げるのだから大変。
普段私たち生徒が学んでいるような事をしているだけでは到底出来ない世界です。
作品作りというのは競書の課題を書くようなわけにはいきません。
デザイン的なセンスとかが大いに関わってくるみたいです。
書道展に出す作品ではないから、もう少しビジュアル的というのかな。
どちらかといえば絵画に近いような、色を使ったりした楽しい作品も多くて
内容も童謡のワンフレーズだったり、かわいらしいものもありました。
あれはやっぱり個人のセンスなんだなぁと思う。
カチカチの書道展対象の作品ばかりを書いていたら、
腕はあってもああいうものは出来ないだろうって思う。
それも人それぞれの好みになっちゃうんでしょうけど。
古典を大事にしつつ(←ここが大事)
新しいものにも挑戦していく感じがして、
私はそれはそれで良いかなと思うのですけれど。
カチカチの書道展作品は、一般の人には理解してもらいにくいんですよね^^;
その点、芸術的な要素が入っているととても見やすいのではないかという感じがします。
そのあたりが書道の難しいところでもあるのですけれど…。
アートに境界線なんてないのだから、
見る人の心に触れるものであればそれでいいと思うんですけどね。
先生からはいつも新しい刺激をもらえます^^

私と言えば、相変わらず悶々とした日々ではありますが^^;
先日ちょこっと嬉しい事があって、救われた気持ちになりました。
とてもささいな人の言葉だったりしますが、そういうものこそが大きな救いになりますね。

写真は今月の課題(半紙・条幅)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

探し求めて [書教室]

kaki09.jpg

このところ肌寒さが増して、何となく冬っぽい感じになってきましたね。
…長い冬の始まりです; ;
これからの季節は本当に穴にもぐりたくなっちゃいます。
冬眠して目覚めたら暖かい春になっていた…だったらいいのになぁ(笑)

先日は書き初め展の作品提出日でした。
今回で3回目になる書き初め展。早いものです^^;
きっと書く量とかこんなものではダメなんだとは思うけれど、
今やれる事はやった、…と思う。
少なくとも去年よりはたくさん書いたかな。
去年よりたくさん書く、というのは最低限の目標だったので、
とりあえずは良しとしましょう^^;

最近、悶々とした感じが何となく続いています…
バイオリズムのように訪れる、
今までも何度となく押し寄せた波ではあるけれど
人はただなんとなく生きていても
どこかで自分探しをしているものじゃないかって気がします。
常に新しい自分を求めて彷徨い歩く。
そこにきっと終着駅はなくて、永遠と続いていくもののような気がしています。
何か自分に出来ることがあるんじゃないか、すべき事があるんじゃないか…
でも漠然としていて、何にどう自分の想いが向かっているのかもわからなくて
結局一番悶々としているのは、そんな自分になのかもしれないなぁなんて思ってみたり。
何だかこのままでいるのはとっても嫌な感じがしているのだけれど
じゃあどうしたいの?って聞かれたらよくわからない。
…う〜ん、こうして書いていても意味不明ですけど(笑)^^;

またプチリセットが必要な時期が来ている…かな!

写真は書き初め作品選出の最後に残った次点作品より^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

折り返し地点^^; [臨書/百人一首]

hyaku-49.jpghyaku-50.jpg
クリックで拡大します^^

【百人一首-49/左】
みかきもり 衛士(えじ)のたく火の夜は燃え
昼は消えつつ ものをこそ思へ
大中臣能宣朝臣(おおなかとみのよしのぶあそん

【本文訳】
三可支も利 衛士乃唾く火の夜者もえ
比る盤きえ都ゝ ものをこそ思遍

【内容訳】
宮中の御門を守る衛士(えじ)が焚く篝火が、
夜は燃え昼は消えているように、
私の恋心も夜は炎のように身を焦がし、
昼は消え入るように物思いに悩んでいます。

【百人一首-50/右】
君がため 惜しからざりし命さへ
長くもがなと思ひけるかな
藤原義孝

【本文訳】
き三可多免 をし可ら左利志命さへ
長久も可那と思比介る可那

【内容訳】
あなたのためなら、惜しいとは思わない私の命ですが、
逢瀬を遂げた今となっては、あなたと逢うために
少しでも長く生きたいと思うようになりました。


今年に入って書き始めた百人一首の臨書。
今回でようやっと50首め。折り返し地点まで来ました〜♪
初めの頃の目標は、年内に100首を…と思っていたハズでしたが^^;
どうやら半分のスローペースになってしまったようです(笑)
仮名は普段の漢字臨書やお教室課題の合間に書いているものなので、なかなか難しい所ですね^^;
でも、早く書き上げれば良いってものでもないし、
この際じっくりとこのままのペースで書き進めていきたいと思っております♪

今日の二首も共に恋の歌です^^
右の歌は有名な歌かと思います。
あなたのために惜しくない命…でもあなたのために長く生きていたいと願う…
とても複雑な恋心を上手く表現している歌ですよね。
誰かを想う事は生きる喜びでもあるわけで、
その喜びを知ってしまえば、ずっと長く生きて
その想いが出来るだけ長く続くようにと願うのは当然の事ですものね。
…とはいえ、あなたのためなら命なんて惜しくない、などと
一度くらいは誰かに言われてみたいものですわ〜(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年の一番♪ [書教室]

kyoshoren_majiri0911.jpg
クリックで拡大します^^

先日は久々のお稽古でした。
空白の間にたくさん練習できるなと思っていましたが
過ぎてしまえば早いもので…^^;
書き初め展の練習もあと一週間。来週が提出です。
お稽古がお休みの間、家で書きためておいたものを先生に見ていただきました。
もう日にちもせまっているので、大きな直しなどはなく
小さなちょっとした事を修正するようにとの指導を受けて
その点に注意して今週はいよいよ追い込みです。
今週書いたものが最終的に選ばれるかどうかはわかりませんが^^;
(結構最初の方に書いたのが選ばれることもアリ・笑)
出来るだけの事はして、悔いのないようにしたいです。

最近、ふと気付いたのが
前に出来ない出来ないと行き詰まっていたことが
いつの間にか出来るようになっていたこと。
ちょっとした筆使いとかそういう専門的なことになっちゃうんですが^^;
いつから出来るようになったのか、覚えがありません(笑)
でも、何だか今はちょっとわかる。
それに気付いたらとっても嬉しくなってしまって♪
先日のお稽古の時に先生からも言われたのですが
やっぱり、ものすごく書きこんだなぁ〜と自分で思える時がないと、なかなか先には進めないと。
そのいっぱい練習した時はあんまり変わってないって思えても
その後にぐ〜んと伸びる事が多いのだそうです。
私なんていつも練習足りないと思っていて、
まだまだ書き込んだなぁ〜と思える事なんてあまりないのですが^^:
それでも確実に1ミリでも前に進んでいるんだってちょこっとだけ実感する事が出来た気がしました。
…一つ前進すればしたで、また別の課題が生まれてくるんですけれどね^^;(笑)

でも、今までは外のものや周りの人たちの励ましにばかり励まされてきて
自分の中で、自分から自分へ励みになるってことがあまりなかったので
今回の気づきは、ほんのちょっとだけ自信につながりました。
内容は些細な事ですが、私にとってこれはとても大きなことで…
「練習はウソつかない」って思えただけでも^^
今年も残りあと2ヶ月切りましたけれど、今年の一番の成果かもしれません。

imagezo_0911.jpg…そんなんで、
良い気分でいられている間に早朝から練習(笑)
来週までの限られた期間、
精一杯自分の出来る事を出し切って頑張ります^^v


写真上は今月の通常課題(かなまじり)の練習より^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

同じ風景 [くらし]

huji0911*2.jpg
クリックで拡大します^^

ここのところ急激に寒くなりましたね〜。
普段から薄着な私の体は、朝の寒さにびっくり(笑)
でも、このままずっと寒さに突入…というわけではなさそうなので
ひとまずホッとしているところです^^;
家からの富士山がとても綺麗に見えた数日でした。
やっぱり季節の中でもこの時期は、景色がくっきり見える気がしますね。
写真ではわかりませんが、富士山ももう白く色づいています。
きっとすごい寒いのだろうなぁ^^;
白く色づいた富士山ってかっこいいですよね^^

一週間ほどまえに富士吉田の辺りへ出掛けたばかりで
その時はお天気が悪く、ものすごく側にいたのに富士山の姿を見る事が出来ませんでした。
今はとっても遠くにいるのにこんなにハッキリ見える。
(実際に目で見ると写真よりずっと大きい)
近くにいるからってよく見えるわけではないんですね。
かえってある程度距離があった方が美しく見えたりもします。
色んな事にも通じるかもしれない…ある物を見る時の考え方として。

とはいえ、こういう風景を一日の終わりに見る事が出来ると
色んなことがどうでもよくなっちゃいます(笑)
気にかかることの大半は何でもない事が多い気がしてくる。

…だから何となく、毎日同じ風景を眺めてしまうのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

自分の中の複雑 [想い…書に込めて]

sou.jpg
クリックで拡大します^^

人の感情ってやっかいだよね…なんて
今日お友達と話していたんですけれど
色んな感情を持っているのって人間特有ですよね。
動物とかもそれは多少なりともあるとは思うのですが
こうも複雑で面倒くさくて(笑)、そして繊細なものってないという気がします。
それがあるおかげで、とてもシンプルな事が複雑化してしまう。
自然に受け入れるべきことが出来なかったりもする。
重々自分でわかっている事でも、感情が受け入れる邪魔をする。

時々そんな事がうんとイヤになるけれど
…でも、もし何も感じなくなったら?
この自分の中にある「想い」が無になってしまったら?
そう考えてしまうと、やっぱり感情を持って生まれてきて良かったのかなと思ったりもします。
複雑で面倒な分、感情があるからこそものすごい感動や心震える瞬間があるのだものね。
99が面倒で、1しかない感動だったとしても、
その1のためにやっぱり何かを想う気持ちや感じる心は持っていたいです。
そしてそれを周りと分かち合えることってとっても素敵な事ですものね^^

そんな気持ちが色々渦巻いて…「想」書いてみました^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:創作 人生
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。