So-net無料ブログ作成
検索選択

ベクトル [臨書/書譜]

 shohu14.jpg
 shohu15.jpg
クリックで拡大します^^

久々の書譜です^^;
最近臨書が疎かになってました。いけません、そんなんじゃ[パンチ]
仕事も大分落ち着いたので、オフの期間は臨書強化期間としましょうか。
段々と吹く風も秋の香りがしてきました。
これから色んな事をやるのに良い季節ですものね^^
夏が大好きな私としては、この秋に移り変わっていく期間というのはとても寂しくて。
あぁ、また夏になるまで一年長いなぁなんて思ってしまうのでありました。
…実は一年はあっという間なんですけどね^^;

先日、相方さんが前に勤めていた会社の飲み会に呼ばれて出掛けて行きました。
ま〜訳アリで辞めた会社ながら、同僚たちはとても良い人に恵まれたみたいで
それでも、訳アリだったから、みんなに会うのは一年ぶり。
ようやく向こうも声を掛けやすい日数が経ったということなんでしょう。
一年経ってもみんな相変わらずだったよ、と言ってましたが
会社の環境や雰囲気はちょっとずつ変化があったようでした。
たった一年と言えど、やはり常に時は動いていて
同じ所に立ち止まっているものなど何もないんですね。
自分がその場にいてもいなくても、時間だけはどんどんと過ぎていく。
そして時間が過ぎるということは、常に何かが変化しているということ。
自分の一年前なんて、あんまり今と何も変わってないように思えるのだけど…
でも、自分でも気がつかないところで、きっとちょっとずつ何かが変わっているに違いない。
それが良い方向へのベクトルならいいなと思う…今はわからないことだけれど。
そして、一年後の自分がまた良い方向へ向かっていけるように
今を懸命に生きてくしかない。悔やまない毎日を。

…そうすることできっと、色んな事につながっていく。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:くらし
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そっと心を撫でて [くらし]

000261.jpg000263.jpg
000264.jpg000262.jpg

箱根に行ってきました。忙しさの中、日帰りで^^;
目的は、片岡鶴太郎さんの個展「こころ色」を見るため。
8月はリセットの月と決めてから、ここは最後を締めくくるに最高の所だと思っていたのでした。

場所は女優の浜美枝さんのご自宅(兼ギャラリー?)なのですが
何軒もの古民家の廃材を集めて作ったという、とても素敵な造りのお宅なのです。
2年ほど前からこのお宅を借りて個展をやりたいと思っていて、とうとう実現させたものだそう。
個人宅を使っていることから、一般の人は入れません。
今回もネットで応募を募っていて、人数限定の抽選だったのですが
ダメ元で応募してみたところ、運良く券が送られて来たので
せっかくだからと足を運んできました。

何しろ場所がまず静かで、緑に囲まれていて、外観の佇まいも本当に素敵。
そして人数限定だったせいか来ていた人も本当にごくごく少人数。
素晴らしい梁がたくさんの、木の香りのする素敵なお宅でした。
鶴ちゃんの作品自体が入るような写真撮影は禁止ということでしたので、
カフェとして開放していた一室だけ写真を撮りました…ちょっと雰囲気伝わらないですけど^^;
アンティークものの家具、流れるJAZZ、年季の入った木材たちの醸し出す色合い、
どれもが本当に夢のような空間。こんな所に住んでみたい〜って^^
鶴ちゃんの作品は何となく人間くさくて、前から好きだったんですけれど
年々進化しているって思いました。とても繊細な雰囲気もあって。
やっぱりその人そのものが感じられるもの、そこに魅力を感じます。

吹く風は爽やかで、緑が目に優しく、空の青も心地いい。
普段の生活のちょっとした事から出来た心のイガイガを
そっと撫でるようにそぎ落としてくれるような、そんな空間。

…人はやっぱり、そんな空間を時々感じることが大切ですね。
そうすることでまた、色んなものに優しくなれる、そんな気がしました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

逸話 [臨書/百人一首]

hyaku-41.jpghyaku-42.jpg
クリックで拡大します^^

【百人一首-41/左】
恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり
人知れずこそ 思いそめしか
壬生忠見(みぶのただみ)

【本文訳】
こひす氐婦 王が名者ま多支 立遅耳希り
人し禮春こ楚 お旡日曽めし可

【内容訳】
「恋している」という噂がもう立ってしまった。
誰にも知られないように、心密かに思いはじめたばかりなのに。


【百人一首-42/右】
契りきな かたみに袖をしぼりつつ
末の松山 浪越さじとは
清原元輔

【本文訳】
ち支利き奈 可多三耳袖を斯保りつゝ
春恵のま川や万 波こさしと盤

【内容訳】
約束したのにね。お互いに泣いて涙に濡れた着物の袖を絞りながら。
末の松山を波が越すことなんてあり得ないように、決して二人の愛は変わらないと。


今回の二首も恋の歌です^^
…が、右の歌はなんとも哀しい恋の歌…。
心変わりしないと約束したのに、多分、その約束は果たせなかったのですね^^;

左の歌は、前回出てきた「しのぶれど〜」の歌と歌合わせをした歌だそうです。
歌合わせとは、テーマを元に優劣を競う当時の遊びだったようですが、この歌は負けてしまったそうです^^;
これは「忍ぶ恋」がテーマだったみたいですが、甲乙はなかなかつけられなかったほど名勝負だったとか。
負けた壬生忠見は負けた悔しさで食欲がなくなり、
病気となって亡くなった、なんていう逸話が残されているほど。
実際はそんな事なかったようですけどね^^;
そのくらい、歌への執念があったと言われていたみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:仮名 臨書
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こまわり [書教室]

kyosho_johuku0908.jpg
クリックで拡大します^^

今月最後のお稽古日。
今日はいつもの臨書と競書はお休みして、創作の勉強をしました。
創作のための色んな筆使いや細かい技術的なこと。
いつもは何となく体で覚えた事で書くって感覚が強いけれど、
改めて理論的に頭で聞くとなるほどと思う事もあって、なかなか為になる授業でした。
頭でっかちではダメだけれど、感覚だけで書くのには限度があります。
きちんとした知識と基本的な技術、頭と体の両方がきちんと向上されていくことで初めて、
レベルアップに繋がるんじゃないか、そんな気がしました。

最後に教えてもらった事を踏まえて、「風」の一文字を思い思いに書きます。
時間があまりなかったので、大して書けませんでしたけど^^;
たまにはこういう違ったお稽古内容をしてくれるのが、
うちのお教室の良いところだなって思います^^

sosaku_kaze.jpg


…それにしても、ここのところ慣れない仕事が舞い込み、体が悲鳴をあげてました^^:
イラストを描く仕事なんですけれど、仕事の必要性からちょこちょこっと書くことはありますが
イラストだけをちゃんと依頼されて書くっていうのはなかなかないことなんです。
そんな複雑なイラストってわけじゃなく、簡単な挿絵みたいなものではありますが、
イラストレーターっていうれっきとした職業があるのですもの…
片手間になんて出来るもんじゃあない事は百も承知です。
でも、今回は「出来ますか?」と聞かれて
「本職ではないですが多少は…」と返事をしてしまったのでした(笑)
まぁ、書いてみてOKになるかはまた別の話なんですけれど(笑)
これも経験、守りに入ってばかりではいけないと思って引き受ける事にしました。
自分の好き勝手に好きな雰囲気のものを書くイラストとは訳が違います。
簡単なタッチのものでも、色んなものに合わせて
それぞれの雰囲気の物を書き分けられる人はホントにすごいなぁと今回実感しました。
何をやるんでも多少勉強していかないといけませんね。
多少のことが出来れば、あらゆるところで生かせる場所があるかもしれないから、
出来ると思うことはやっておくべきとも思いました。
これからの時代、良い意味での小回りのよさって必要かもしれませんね。


写真(上)今月の条幅課題4種です♪(左から楷書、行書、かなまじり、創作)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回ブログ展 ひらがな [ブログ展]

minato1.jpgminato2.jpg
クリックで拡大します^^

久しぶりのひらがな課題。
左はかっちり、右はさらさらと。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回ブログ展 創作5字 [ブログ展]

blogten_sosaku5.jpg
big2.jpgbig3.jpg
クリックで拡大します^^

「好静心跡素…静を好みて心跡素なり」
静かである事が好きで、心も行いも飾り気がないこと。

創作は楽しいけれど、どこまで書いて良いのか
いつも境目がわからなくなります。
もっと遊んでも良かったかなと思ったり。
いつも20字なので、少数字は新鮮でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回ブログ展 蜀素帖 [ブログ展]

blogten_beihutu.jpg
blogten_beihutu2.jpgblogten_beihutu3.jpg
クリックで拡大します^^

いつも字粒が大きくなってしまうので、
なるべく小さく書くように心がけて書きました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回ブログ展 九成宮 [ブログ展]

blogten_kyuseikyu.jpg
kyusei2.jpgkyusei3.jpg
クリックで拡大します^^

いつも参加させて頂いているブログ展ももう55回目。
今回から新しいブログへ「みんなの宝箱2」としてリニューアルだそうです。
私は途中からの参加でしたが、その都度勉強させていただいています。
毎回期限ギリギリに書いては反省…の繰り返しで進歩がないですけれど^^;
それでも、みなさんの作品を拝見出来るだけでも楽しませて頂けてます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

九成宮は何度となく書いているけれど、本当に難しい楷書です。
心の乱れが全部、線に出てしまうような^^;
どうも集中力が最後まで続きません…
明日は書けそうにないのでこちらで時間切れです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ご縁のその中に [書教室]

ganto3.jpg
クリックで拡大します^^

お盆休みですね。
世間の方達の多くはみんなお休みしているんだろうなぁ。
うちは相も変わらずいつもとおんなじ日々を過ごしてます^^;
今日はお稽古に行く道すがらも空いていて、いつもより10分ほど早く着いちゃいました(笑)
いつもこのくらいスムースに車が進んでくれるとストレスもないのにね^^;
でも、お盆休みだというのに、生徒さんはいつもよりも寧ろ多くて。
振替で来ている方も多かったんだと思いますが、
私の所の生徒さんはホント熱心な方が多いです。
あんまり大人数だとちょっとめまいがしてしまいそうな私なんですけど(笑)^^;

そんな中、別曜日クラスの方からまた飲みましょう〜というメールをいただいて^^
前回はただただ大騒ぎな感じの飲みでしたが、また声をかけていただけるのは嬉しいことです♪
今月は何だかたまたまそんなお誘いが重なる、嬉しい月でもあったんですが
何か一つ行動を起こせば、どんなに小さくてもそこに生まれる世界があるわけで、
そこからまた繋がるご縁があるんですよね。
今まで自分が歩いてきた道のりの中で、生まれたけれど消えてしまったご縁もあったり
生まれて消えて、また再生したご縁もあったり。
そしてまったく新しい世界の中で新たに生まれるご縁もあったり…。
大人になってからはなかなかそんなご縁って生まれにくいかなって思っていたんですけれど
そんな事はありませんね…自分さえそんな心づもりでいる事が出来れば。
私は家で仕事をしているし、生きている世界は狭い方だと思うんですが(笑)
それでも、ほんの小さな繋がりを見つける事が出来るんですから^^

人との関係が生まれれば、その分面倒な事も増えるのかもしれないけれど
色んな繋がりが広がっていけば、思いも寄らぬ人と出会えるかもしれない。
自分にとっての最高に大切な存在になりうる人に。
もちろん、性別は問わず、ですよ^^
これからの人生の中で、そういう存在に出逢えるかどうかってものすごく大きな事だと思う。
そのために人と関わるわけじゃないけれど、そういう運命もあるかもしれないってこと^^
だから、多少なりのきっかけで誘っていただいたりすると、ホントにありがたいって思います。
…単なる飲み会の話が、少々オーバーになりましたけど(笑)あは

今月も半分が過ぎようとしてますが、そういう意味でも結構リセットの月になっているかも♪って感じているこの頃です。
色んな事を改めて考えさせられる機会を与えてもらっているような^^
…なかなか、先日立てたタイムスケジュール通りには行かない日々が続いてはいますがぁ^^;汗
まぁ、それもご愛敬、ということにしておきましょう〜〜(笑)

写真は雁塔の続きです♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

恋♪恋♪恋♪ [臨書/百人一首]

hyaku-38.jpghyaku-39.jpghyaku-40.jpg
クリックで拡大します^^

【百人一首-38/左】
忘らるる 身をば思はず 誓ひてし
人の命の 惜しくもあるかな
右近

【本文訳】
わすらるゝ 三を八於も者数 ち可非てし
悲東の命農 乎しくも阿る可那

【内容訳】
あなたに忘れ去られる私自身の事は何とも思わない。
けれど心は変わらないと神に誓ったあなたが
それを破ったために神罰を受けて、もしも命を落とすような事があったなら
惜しく思われてならないのです。


【百人一首-39/中】
浅茅生(あさぢふ)の 小野の篠原 しのぶれど
あまりてなどか 人の恋しき
参議等(さんぎひとし)

【本文訳】
あさちふの をのゝし能者ら しのぶ連東
悪まりて奈登可 人のこ日し支

【内容訳】
まばらに小さい茅(ちがや)が茂る野原の、
細い篠竹の「しの」ではないけれども
今まで忍んで堪えてきたけれど、もう堪えきれない。
どうしてこんなにあの人が恋しいのだろう。


【百人一首-40/右】
しのぶれど 色に出でにけりわが恋は
ものや思ふと 人の問ふまで
平兼盛

【本文訳】
しの婦連ど 色にいで尓介り王が恋半
物やおもふと 人乃東不迄

【内容訳】
密かに隠してきたけれど、ついに顔に出てしまった私の恋心。
物思いをしているのですか、と人が尋ねるほどに。



随分ご無沙汰してしまった百人一首です^^;
仮名用の半紙が切れてしまってずっと購入してなかったのと
仮名用の小筆の毛先がもうダメになってしまっていて
書いてもどうにもまとまらなかったのもあって
久々になってしまいました。
やっと両方頼んだのが来たので、早速下ろして書きました。
新しい筆の書き心地は…今までのに慣れてしまっていたので勝手が違いますが
これもまた慣れるしかなさそうです^^;

…さて、今回の3首はタイトル通り恋、恋、恋の歌!^^
特に三番目の「しのぶれど〜」は有名すぎるくらい有名な歌ですね。
女性は恋をするとキレイになる、なんて言いますけれど
これは男性が歌ったもの。オトコの人もそんな風に顔に出る物なのかしら?^m^
この3首の中で女性は最初の右近の歌だけ。
これは女性の怨念というか…^^:
忘れられても捨てられても、相手の身を案じるほど想いが強いということなのか、
はたまたそれを皮肉ったものなのか(笑)
最近、ストーカーみたいな変な事件が多い時代ですが
昔も今ほど変質的ではないにしても、それに似たような事ってあったのかしらとふと思ったのでした。
…だって、人間だもの、時代が変わっても本質は変わりませんよね?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DREAM COLORS [ものつくり]

sample.jpgami5.jpg

この世に存在する色んな色たち、それぞれに名前がついていたりして
その数はホントに計り知れないほどありますが
仕事でも色を考えたりする場面が多いので、色を見ていると何だか心わくわくしちゃいます^^
それでなくても、画材屋さんでずら〜っと並んだ絵の具やペンやパステル、色紙等々…
その場にいるだけで幸せな気持ちになるんですよね。
子供の頃に30色入りの絵の具とか、10色入りマジックとか、
買ってもらえると異常に嬉しかったのを覚えています。
使わなくても見ているだけで楽しかった…夢のような色の世界(笑)
だから私は特別にこの色が好きっていうのはそれほどなくて、どの色も結構好きなんですね。
もちろん傾向として選びやすい色というのはありますけれど
(自分に似合う色かどうかっていうのも好みとは別だし・笑)
嫌いな色って言うのはあんまりないかな…淀んだ色以外は^^;

編み物をここのところずっとやってますが、これもまた色んな色の毛糸があるわけで…
…と言ってもどうも似たような色ばかりを選んでしまってる自分がいるんですけど(笑)
今まで近くの手芸やさんに行って材料を調達していたんですね。
割と種類もあるのでそこでいいかなと思ってしばらく利用してたんですが
ネットでも安く買える所を見つけて…(ホントに便利な世の中です^^;)
実物を手にとって買えないので、リスクはあるんですけれど
まぁとりあえず安いものなら失敗してもそれほど痛くないかなと思って購入してみました。

…そしたら[exclamation×2]

初回のサービスなのか?写真のような毛糸のサンプル
ファイルになっているものが2冊も同封されていました。
開けてみて思わず「わぁぁぁ」と声をあげてしまったほど(笑)
まるで業者さんへの色サンプルみたい[るんるん]カラフルできれい〜^^
個人で買っている人にもこんな親切にこういうのを送ってくださるって
その気遣いが何だか嬉しいですよね。
しばしそのファイルに見とれてしまったぁ[ハートたち(複数ハート)]
そして言うまでもなく、もうずっと材料はここで買う事に決めました^^
ネットでの取引って不安もいっぱいですよね。
こういう風にしてもらえると、本当に安心して利用する事が出来るなぁって思います。
梱包してくださった人の顔が見えるようで^^

今回作ったのはその毛糸やさんで買った毛糸で制作♪
あえて値段は言いませんが(笑)メチャ安かったんですよ〜!全然アリな買い物でした^^
安かったので今回は糸を2本どりにして贅沢に使用♪
2本どりだとしっかりとした感じに仕上がります。
白一色の夏向きバッグです^^



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


タグ:編み物
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小さくなって、大きくなる [臨書/雁塔聖教序]

ganto1.jpg
ganto2.jpg
クリックで拡大します^^

8月1回目のお稽古日。

今月から新しい臨書、雁塔が始まりました。
雁塔と言えば、私が書道を再開した後初めて全臨した思い出深い古典。
楷書でありながら時には行書のようなしなやかさを持ち、
線の細い楷書ながらしなるようなバネと、筋の通った強さも感じる作品です。
全臨を始めた時、なかなかそんな雰囲気が出せなくて苦労したっけなぁ(笑)
あれからもう3年近くなるのかな。何だか信じられません^^;
そんな事を思い返しながら、復習のつもりで書き進めるつもりです。
何度書いてもなかなか難しいですけれど^^;
3年前と少しくらいは進歩が見えるといいんですけど^^;


先日実家に帰った折に、親戚のいとこの子供の話になって
その子がもう20歳を過ぎて、彼氏がいて結婚話があるとかないとかっていう話題で^^;
私が高校時、父の仕事場でバイトをしていた時に赤ちゃんだった子です(笑)
よく抱っこしてあやしてあげたのを覚えているんですが
その子がもう結婚?ありえな〜い!と一人大騒ぎをしてしまいました(笑)
年齢だけはみな順番ですが、自分の中の数年ってホントに特に変化もなくて
子供達の成長を見ていると恐ろしいほどに時が経っているんですよね^^;

そんな事をつぶやいていたらそれを聞いていた父がひと言、
「俺だって、20歳の時から全然年取ってない気なんだけど」(爆)
あはは〜ウワテがいました(笑)
みんなそんなものなんですね。
気がつけばそんな父ももう随分と小さくなりました。
私の中の小さな頃の想い出は父と母が作ってくれたもの。
数え切れない程の色んな場面を思い出せるのは両親のお陰です。
父と母の体が小さくなっても、私にとっての存在感だけはどんどん大きくなる二人です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

どれだけできるか [競書課題練習]

kyosho_jo-kan0908.jpg
クリックで拡大します^^

今日は競書の条幅練習を何時間も。足がだるいです^^;
いつも書いている競書の課題は、漢詩などからとったものが多いのですが
今回は全てを丸暗記するようにと先日のお稽古で言われ、
元々記憶力のない私は四苦八苦でした^^;
でも、覚えたお陰で書く時にとてもらくちん。
それに本当はそうじゃなくっちゃいけないんだよね。
内容をきちんとわかっている上で書かなければ、作品の意味がないもの。
でも、毎月のこととなるとなかなか…^^;
今回は暗記して書いてみた事で、とても勉強になりました。
これから極力覚えつつ書けるようにしないと…
今度、漢詩の事についてもちょこっと触れてみたいと思っています。


pla.jpg

ところで…
今月は色んな意味で自分自身を少し見直したいと思う事が多く
ブログにもそんなことをつらつらと書き連ねる事が多くなってますが^^;
自分なりに生活を変えていくためにはどうしたらいいのかを考えていました。
元々ぐうたらな私。何かに縛られてないとなかなか動けない事も多々アリ^^;
昔外で仕事をしていた時は、気が進まなくても、眠くて眠くて起きたくない朝も、
何が何でも仕事には行かなくてはいけなかったけれど
そのかわり「えいっ」っと一歩外に出てしまえば、
それからはわりとすんなり一日が進んでいたような気がします。
今は自宅で仕事をしているから、何をするにも自分の気力次第で
ぐうたらの虫が騒ぎ出したら、トコトン落ちていくようにぐうたら三昧にもなってしまうわけで^^;
もちろん、仕事になったらそれでも納期や期限があって、
やらなければならない事は消化しているわけなんですが、
振り返ってみると無駄に時を過ごしていると感じる事がここのところ多い気がしていたのです。

それで、自分なりの一日のプラン、日程表をつくってみました。
朝起きてから夜寝るまでの間、どう過ごしていくか。
時間割にする事で出来る事もあるかもと^^;
もちろん、きっちり計ってその通りにやるっていうのではないですが
あくまで目安として、一日の流れを変えていけたらと思うのです。
通常の仕事オフの場合、オンの場合、お稽古がある日…など3パターンほど。
相方さんのお休みの日や、おでかけや予定が入った時はもちろんムリですが
これで少しやってみようかと思っています。
今まで偏りがちだった食生活も見直して、きちんと一日3回、
決められた時間に摂れるようになることも目標です。
やっぱり人間、からだが資本。
アラフォーの私もそろそろ体のこと考えていかなくっちゃね。

明日から…と言いたい所ですが、明日は予定が早速入っているので明後日から!
自分の意志がどれだけ強くいられるか、今月はお試し期間です。

写真上は今月の競書課題、条幅漢字より。
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

タグ:くらし
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ほどく勇気 [ものつくり]

ami4.jpg

8月になっちゃいました。え、うそ!って感じです(笑)
今月はリセット期間にしたいと言いました。
かといってそんなに力んでも逆効果なので(笑)
自分が心地いいことを探して、意識しつつもゆるゆるとした空気感のなかで
何かちょこっとでも発見があったらいいな、なんて思います。
たくさん笑って、何かに没頭して。
たくさん感動して、たくさん自然に触れたい。
とにかく、五感をフルに使って、絶えず何かを感じられるような^^

自分の一番身近なテンション上げ[グッド(上向き矢印)]はものつくりだという事がわかっているから
ここのところまたまた編み物に没頭してました^^
リセット期間の序章です(笑)

今回は2回も途中でほどいて最初から編み直す、なんて事がありつつ編み上げました。
昔はせっかく編んだものをほどくことが、どれほど勇気がいったことか…
でも、途中で「あ、何だか気に入らない」って思ったものをムリに完成させても
結局後悔するのがわかっているので、最近はほどく勇気も必要って思いながら編むようにしています。
編んだ時間は無駄になっちゃうけど、後で絶対編み直して良かったって思える。
それに今回は編み直した事で勉強になった事もあったりして。
(独学なので、今さらながら知る事もたくさんなのです・笑)

さて、今回も帽子に挑戦です。
…何故って、前回の帽子は実家の母が気に入ってくれて、実家にあります^^;
どう考えても、母がかぶるにはちと若向きだと思うんだけど(笑)
そこで、今回はもう少し女らしいスタイルのものを編んでみました。
少しだけつばが広がっていて、最後の裾の部分にワイヤーのような紐を一緒に編み込んでいるので
多少つばの形を変形する事が出来ます。
絶対こっちの方が母に似合うと思うんだ(笑)
気に入ってくれたら、母の物ももう一つ編んであげようかなと^^
あ、そしたら母子でおそろいになっちゃうけど^^;
そして、出来れば前に編んだ私の帽子は返却希望です(笑)

やっぱり、ものつくりは楽しい。
そして今になってわかることも色々あって、発見もある。
今度はもう少し大作にも挑戦しようかなんて欲も出てきたりして(笑)
私の編み物ブームは、まだまだずっと続きそうだ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^





タグ:編み物 帽子
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。