So-net無料ブログ作成
検索選択

蓮の花 [くらし]

shakyo**1308.jpg

今日は母の為に写経を書きました。
父の時は紺地銀泥で書きましたが、今回はノーマルに墨で。
また中国のお寺への奉納があるみたいなので、
2枚書いて提出する予定です。
今回の写経用紙の一つは、よ〜く見ると
金で蓮の花が描かれています(写真下:わかるかな^^;)
その間に字を書く様になっているので割と書きやすかったです。
女性らしい白地の綺麗な紙です^^
もう一枚は扇形になっている紙を選びました。
こちらはまだ書いていませんが、
今回お寺から戻してもらうのは扇形の方にしようと思っています。
また額装して母の遺影に供えたいと…父のと一緒にね^^
扇形の方は、額装したらまたご紹介したいと思います〜。

師範試験締め切りが目前に迫りながら、
写経を仕上げました^^;
何となく、書いていると気持ちが落ち着いて
課題にもそんな気持ちで取り組めそうです。

色んな想いは大事な事が終わるまでは封印…しておきます^^

shakyo*1308.jpg

タグ:くらし
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

伀

蓮の花模様に写経とは、お母様には最高の供養ですね。
拡大してみると、本当に一字一字丁寧に心こめてた筆使い、
息遣いまでが伝わってきます。

感動します!!素晴らしいです!!

毎日一写を欠かさない小生の写経は、
心の揺れ動くまま雑駁になりがちですが・・・
気分だけでも、良寛さんの写経の境地に少しでも近づきたいと・・
時々模写してみたりしますが・・
相変わらず、菩提寺の本山指導の写経を続けています。

八月は、亡父の命月でもあり、普段の月よりは
真摯に取り組んでいます。

それにしても、難関の師範試験を抱えながら、
改めてお母様への想いを書に託そうとする
海月さんの熱意には、胸が熱くなり頭が下がります
応援しています!!


by (2013-08-08 21:03) 

あき

本当に、先の方がコメントに書かれているよう、海月さんのご両親への思いが伝わって、胸を打たれます。
猛暑が続いていますが、体にだけは気をつけて^^
そして、思う存分書きまくって下さい!!
あたしも陰ながら応援しています☆
by あき (2013-08-08 21:55) 

kobom

この写経用紙は、書く人の念を一字一句拾い上げてお釈迦様の元へ届けてくれるような…ただステキというだけではない何かがありますね。どのように梳くのかわかりませんが、初めて考えた方の心の在り方を思い、感じ入りました。

もちろんシドさんの思いも響きました。
しばらくじわ〜んとして、動きが止まってしまいました。
今度会ったら泣いてしまわないようにしないと…>_<…
by kobom (2013-08-08 23:07) 

海月シド

★伀さん
ありがとうございます〜;;
蓮の花…なんとなく女性向きな感じですよね。
母に書くにはぴったりと思ってこの紙を選びました^^

写経は一字一字を書く事が、
一体一体仏様を彫るのと同じ意味があるのだと
聞いた事があります。
今回は初めに経を読み上げ、左手に数珠を持ちながら
(それが本来の形なのだそうで)本格的に書きました。
本当は黒頭巾を被って書くのが正統みたいですが
さすがに黒頭巾は持ってないのでそこは省略〜(笑)

母も父同様、お坊様など呼びませんでしたので
代わりにというのはおかしいですが、私が心を込めて書きました。
供養になってくれるといいのですが…

8月はお父様の命月なのですね。
何となくそんな月は特別な想いになるお気持ち、わかります。
毎日写経を書かれている伀さんにこそ頭が下がりますよ。
心の揺れ動くまま…それでいいのだと思います。
その事を自分で自覚出来るのが写経…そう思います。
何かを想って書く事もそうですが、
自分との対話としても写経は大きな意味があるように感じます。
奥が深いですよね^^;
by 海月シド (2013-08-09 02:44) 

海月シド

★あきちゃん
先日は、メールありがとう;;
短期間に両親共失って、日々想う事が色々あります。
うまく言葉に出来ないのだけれど…

何があっても、時間は待っていてくれないので
毎日の事をこなすほかないのよね^^;
ついこの間、父の時にも同じ事を感じたばかりだったのだけど…
でも、私にはやれる事があるから、
それに感謝しつつ、頑張ります^^
またしても、哀しみを力に変えるわ!

応援、ありがとぉ〜〜;;
by 海月シド (2013-08-09 02:51) 

海月シド

★kobomさん
写経用紙ってとても色々なものが出ています。
絵が入っているものもあれば、とても美しい色を使った和紙など…
見ているだけでも楽しいですよ〜^^
蓮の花自体とても意味のあるものなので
kobomさんが感じてくださったような、
キレイさだけではない何かを感じさせてくれるのかもしれませんね。

想いは色々あれど、私はとても元気なので大丈夫ですよ〜^^
笑顔でお逢いしましょうね!
by 海月シド (2013-08-09 02:57) 

悠人

写経…先日、親の墓所の件でお寺に伺いました。はなれの書道教室で和尚様がしておられるのを見て亡き人の供養もさることながら、現世に生きる人の心を整えるのにも為になるのだと思いました。

いろんな思いが去就することと思いますが、生き残った者はタフでないとね?
by 悠人 (2013-08-12 11:06) 

海月シド

★悠人さん
何度となく写経を書きましたが
悠人さんの仰るとおり、供養の意味だけではなく
今を生きる者が心を整えるためにもなるものと思います。
お寺で書く写経はまだ経験がないのですが
そういった神聖な場所では、また一層違った気持ちで書く事が出来そうですね。

本当に、いい意味でタフでないと…ですね^^;
色んな事が落ち着いた今、改めてそう感じます。
by 海月シド (2013-08-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。